頭の中の健康オタク




あなたは今、ビュッフェスタイルのパーティにいます。
目の前にごちそうが並んでいます。
夕食前の微妙な時間帯です。
夕食はもう少しあとで、家族と共に食べる予定になっています。

あなたは普段
ダイエットしています。又は健康のために食事を節制しています。
栄養バランス、カロリーなど計算し
運動も取り入れ
ヘルシーな食事生活に取り組んでいます。

💙💙💙💙💙

1 FOOD POLOCE 食べ物警察

フードポリスの声

「何を食べるか、ほんとに注意したほうがいいよ。 
すべてがダイエットには悪そうだよ。 
前菜は食べないほうがいい。
炭水化物は食べないほうがいい。
味付けの濃いもの、油ぽいものはなるべく避けたほうがいい。
そして、たくさんの豊富なデザートに誘惑されるから 気を付けて!」

問題点
  • 食べ物を良いものと悪いものに分ける。
  • 罪悪感や食べ物の心配を引き起こす。 
  • 一つ一つの食べ物をジャッジする。
  • ダイエット文化からぬけだせなくさせる。
  • 体の声を聞くのを遠ざける。


2健康オタクー健康と栄養の情報提供者

あなたがダイエットを続けるための手段として栄養を使います。食べもの警察と密接な関係です。あらゆる栄養、バランス、太りやすい食べ物、などについて、食べるたびに口出してきます。生粋の健康オタク、栄養の情報通です。

健康オタクの声

脂肪が多すぎるから、チーズはダメ。
炭水化物もダメ。
食べたいけど我慢だわ。
塩のとりすぎは水分と結びついて体重が増えるからだめ。
今ここでは、 生野菜だけね。
お腹空いてるけれど、夕食前だし、なるべく我慢しないといけないわ。

問題点
  • 体と心の声を聞かなくなる
  • いつもルール優先
  • 外食など社会生活に支障がある

心と体の声を聞かないという問題のほかに、
生粋の健康オタクは社会的な生活に影響をあたえたりします。
友人との食事や飲み会。デートでのディナー。同僚、仕事関係者との食事など。
外食をなるべく避けるような、脳の仕組みになっていきます。


食品警察・フードポリス:THE FOOD POLICE
健康オタク・栄養情報提供者:THE NUTRITION INFORMANT
栄養同盟国:THE NUTRITION ALLY
ダイエット反逆者:THE DIET REBEL 
反逆者同盟:THE REBEL ALLY
食べもの人類学者:THE FOOD ANTHROPOLOGIST 
養育者 :THE NURTURER
 直感的イーター:THE INTUITIVE EATER




ダイエットをやめてストレス開放しよう!
ダイエットをやめて適正体重になるための
直観的食事10か条についてはこちら

腹式呼吸を習慣化してみよう

  1. 鼻から息を吸ってお腹を膨らます
  2. 口から息を吐いてお腹をへこます
  3. ゆっくりとまずは3回やってみる


腹式呼吸イラスト/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

PVアクセスランキング にほんブログ村


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと