英会話リスニング方法

 簡単なものをたくさん聞く



初心者おススメ1 

Enjoy Simple English(NHK)

NHKのラジオ講座です。まとめて英語のみの収録の本と音声もあります。
  • 本当にシンプルな英語
  • すぐに使える表現ばかり
  • 面白い

「NHKゴガク」アプリを使うと、1週遅れですが、いつでも聞くことができます。まずはたくさん聞くというのが大切なので、テキストはなくても、耳だけを集中して、耳勉強を始めるのもいいでしょう。「わかる」と「使いこなせる」には差があるので、わかったといって、そこで終わりにしないで、体に馴染むほどに、聞きこんでみてください。

「ながら聞き」が意味がないといわれるのは、わからないモノを聞くからです。少しくらいぼーっとしてても、言葉が耳にはいってくるくらい、簡単な基礎会話を選んで、たくさん聞くのが大切です。最初はテキストは買わないほうがいいのかもしれません。テキストがあると、わからないと、すぐ確認しますよね。本当に、耳に集中して聞くことに集中してみてください。ラジオだったら、今日から始められますね。

Enjoy Simple Englishが耳だけで聞いた時に、まだ、ハードル高いと感じるのであれば、基礎英語1~3から始めてましょう。どちらも、テキストなしで、耳勉強をまず、しっかりとやってみてください。

特におすすめはラジオでは水曜日のショートストーリーです。日常的な会話中心です。内容も身近で面白いです。
NHKのアプリ語学プレーヤーを使うと370円でお安く20近くのストーリーの音声のみが手に入ります。染みつくほどに聞いてみてください。


初心者おススメ2 

究極のリスニング1~4(アルク)

4冊まとまったアプリもあり、お安く手に入ります。まずは1冊目だけ、何度も聞いて、わかるようになってから、次に進むのが良いです。やはり、速く進むより、基礎固めに時間を使ったほうが、後々の勉強が楽になっていきます。大切なのは集中して聞くこと。たくさん聞くこと。体に馴染むほどに、聞きこむことです。最初はテキストはいらないかもしれません。たくさんたくさん聞いて、どうしても、「あれは何と言っているのだろう」と気になるところがでてきたら、テキスト確認するのがいいですね。




💛💛💛💛💛💛💛

リスニングに慣れてきたら
Podcastを聞いてみよう!

リスニングにおススメ!Podcastベスト3初心者・中級・上級

💛💛💛💛💛💛💛

さらにリスニングに慣れてきたら

好きな本を選んで聞きながら読んでみよう。
シャドウイングもとりいれよう。
勉強と思って何かのテキストをやるのは最小限にして
本当の英語をしたい目的
情報収集のため、楽しむため
自分にとっての英語素材で楽しもう!






PVアクセスランキング にほんブログ村

 ヒアリングマラソン・ベーシックkikuzo!<キクゾー!>

イングリッシュ・クイックマスター zero



このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと