頭の中の栄養同盟




 あなたは今、
ビュッフェスタイルのパーティにいます。
目の前にごちそうが並んでいます。
夕食前の微妙な時間帯です。
夕食はもう少しあとで、
家族と共に食べる予定になっています。

あなたは普段
ダイエットしています。
又は健康のために食事を節制しています。
栄養バランス、カロリーなど計算し
運動も取り入れ
ヘルシーな食事生活に取り組んでいます。


3栄養同盟

健康オタク(栄養提供者)がフードポリス(食べもの警察)から切り離されると、それは栄養同盟になり、罪悪感や何かの食べ物の禁止なしに、健康的な食品の選択をすることができます。
同じように栄養に詳しいとしても、健康オタク栄養同盟には違いがあります。健康オタクは、ただの知識であったり、情報通だということです。栄養同盟は、自分の体験と結びついています。


栄養同盟の声

今はチーズや揚げた前菜はやめておこうかな。
それを食べたらきっと満腹で、もう夕食ナシにしないといけない。
今はカニと野菜をたべようかな。
それだったら、まだ夕食も美味しく食べれるわ。
食べたことのないような、美味しそうな小さな前菜があるわ。
これは味わって食べてみよう。

栄養同盟の特徴

栄養や心と体に良いものを自然に選択して、美味しくいただきます。心と体の声をちゃんと聴くことができます。

栄養のあるものや、体に良いものを選ぶのは、単なる知識ではないのです。それを食べると、心と体の調子が良くなると、自分が知っているのです。それを食べると、体調がよく気分良く過ごせると、自分が感覚的に、知っているからです。

特定の食べ物への禁止がありません。そのため、食べ物に対する罪悪感がないのです。

  • 心と体の声を聞いて食べる
  • 特定の食べ物を禁止しない
  • 食べものへの罪悪感がない
  • 自然に栄養がとれる

食品警察・フードポリス:THE FOOD POLICE
健康オタク・栄養情報提供者:THE NUTRITION INFORMANT
栄養同盟:THE NUTRITION ALLY
ダイエット反逆者:THE DIET REBEL 
反逆者同盟:THE REBEL ALLY
食べもの人類学者:THE FOOD ANTHROPOLOGIST 
養育者 :THE NURTURER
 直感的イーター:THE INTUITIVE EATER

要約




ダイエットをやめてストレス開放しよう!
ダイエットをやめて適正体重になるための
直観的食事10か条についてはこちら

腹式呼吸を習慣化してみよう

  1. 鼻から息を吸ってお腹を膨らます
  2. 口から息を吐いてお腹をへこます
  3. ゆっくりとまずは3回やってみる


腹式呼吸イラスト/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

PVアクセスランキング にほんブログ村


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと