「マインドフルネス」のための朝と夜のルーティーン



朝、目覚めたら自分と話す。
夜、寝る前に自分と話す。
ただそれをやっていく。

日々、意識が深まっていく。
コミュニケーション、関係性、あなたの気分、
それらの質が良くなっていく。

 

1. 朝、目覚めたらまず座る

  • ベッド、または椅子に座る
  • リラックスして座る
  • 目を閉じて体の感覚を感じる
  • 背筋をまっすぐ伸ばす


2. 深呼吸を3回する

  • 深い呼吸をする
  • 鼻から息を吸ってお腹をふくらませる
  • 口から息を吐いてお腹をへこませる
  • 呼吸に集中する




3. 自分に問いかける

たとえば

  • もっと強く成長するためにどんなマインドがほしいのだろう
  • 自分をもっと大切にするには何が必要なのだろう
  • 困難があるとき、どんなふうに人と自分に思いやりがもてるのだろう
  • つながることや達成感にどんなふうに自分は感じるのだろう


4. 今日一日どう行動するのか自分に言う

たとえば

  • 自分らしく行動しよう
  • 他の人に我慢強く、寛大に接しよう
  • 楽しい一日にしよう
  • ちゃんと食べよう
  • 家族、友達、同僚と一緒に笑おう


 

5. 眠る前にチェックする

  • 今日の一日を振りかえって考える
  • 朝に自分に話したことができたかどうか
  • 気づきをメモする




関連記事

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと