マインドフルネスー朝の目覚めと振り返り

マインドフルネスー朝の目覚めと振り返り




マインドフルネスとは
「今、ここ」に集中すること

朝起きてするプラクティスは、
あなたの意識的な考えをまっすぐに整える。
安心感、モチベーション、報酬、つながり、
目的、自分自身の確立、真の価値。
よりよい自分に近づいていく。


朝起きたら、まず、自分自身に話しかける。そのことが、高い意識につながっていく。意識的にあなたの一日を作る。言葉、行動、反応、を作っていく。特に、困難、問題のある時に、意識的に、思いやり、共感をもって、物事に対処できるようになるだろう。

1. 朝、目覚めたら、まず座る

  • ベッド、または椅子に座る。
  • リラックスして座る。
  • 目を閉じて、体の感覚を感じる。
  • 背筋をまっすぐ伸ばす。


2. 深呼吸を3回

  • 深い呼吸をする
  • 鼻から息を吸ってお腹をふくらませる
  • 口から息を吐いてお腹をへこませる
  • 呼吸に集中する




3. 自分に問いかける

今日、自分のすることに意識を傾けます。

たとえば

  • もっと強く、成長するためにどんなマインドがほしいのかな
  • 自分をもっと大切にするには何が必要なのかな
  • 困難に立ち向かう時、どんなふうに人と自分に思いやりがもてるのかな
  • つながること、達成感にどんなふうに感じられるかな



4. 今日一日どう行動するのか、自分に言う。

たとえば

  • 自分らしく行動しよう
  • 他の人に我慢強く、寛大に接しよう
  • 楽しい一日にしよう
  • ちゃんと食べよう
  • 家族、友達、同僚と一緒に笑おう


 

5. 眠る前にチェック

  • 今日の一日を振りかえって考える
  • 朝に自分に話したことができたのかな
  • 気づきをメモする
朝目覚めたら、自分と話す。夜寝る前に自分と話す。ただ、それをやっていきます。日々、意識が深まっていきます。コミュニケーション、関係性、あなたの気分、それらの質が良くなっていくことに気づいていくはずです。



このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと