飲酒タイプ原型8-2向上タイプThe Upgrade



意志の力で禁酒はできない:知るべき自分の飲酒タイプ

飲酒タイプには8つの原型があります。
少しずつ、自分に関連性はありますが
だいたいの場合は
8つの原型のうち、2つの原型が
自分の中で、優位に働いています。

自分の状況や
生活スタイルが変われば
優位に働く原型が変わる場合もあります。

自分の飲酒タイプを知ることによって
禁酒が簡単にできる可能性があります。
健康の為というだけでは
禁酒のモチベーションアップには
不十分なのです。
長期的に禁酒、または節酒
をすることを目標にする場合は
自分とお酒の関係を深く
探ってみることが必要です。

今日はアップグレイドタイプについて
掘り下げていきます。

この考え方は禁酒コーチの
Rachel Hartさんに基づいています。






The Upgrade:向上タイプの特徴

アルコールはあなたの気分を高揚させる。

あなたが何をしているとしても
気分が高揚するためのものがアルコールである。
そのように、脳が関連付けている。

例えば
豪華な食事、お祝い、ビーチ、
リラックスできる休暇、素敵な夕日、夜景など、
それらを特別なものにしようとお酒を使う。
お酒を使うことで、すべてが少し良くなると感じる。
可能な限り、自分にとって最高の経験を求める。



Examples:例

例としては次のものが挙げられます。

アルコールは、食事を準備したり、調理したり、
楽しんだりするときに、非常に重要で、不可欠なものとなる。

自分にとって、より好む飲み物について、
歴史や地域など、調べて学ぶのが楽しい。

飲酒味わうことと人生のより素晴らしいものを
味わうことを結びつける。

最高の、最も希少な、
または最も高価なアルコールを探して味わいたい気持ちがある。

ミクソロジスト(mixologist)
愛好家(aficionado)
鑑定家(connoisseur)であるという
アイデンティティを受け入れる。

何を注文するかを仲間、テーブルに
アドバイスできることが、喜びとなる。

地元の名物料理を味わうことと
それとともに、お酒を味わうことが
旅行において重要なことだと感じる。

アルコールを「良い人生」の一部として見る。


mixologist:ミクソロジスト

野菜や果物、ハーブなどを使ってカクテルを作る人。
10年ほど前からロンドンで使われ始めた言葉で、
一般的なバーテンダーと区別する。
カクテルアーティスト。

aficionado:愛好家

特定の分野や趣味に対する熱心な愛好者、
または専門家を指すスペイン語由来の英語単語。
音楽、映画、スポーツなど、
特定のテーマに対する
深い知識と情熱を持つ人々を表す際に用いられる。

connoisseur:鑑定家

美術品や趣味の品などの鑑定家、
目利き、権威、鑑定業、鑑定眼を意味する英語。
通であること。


THE MINDSET TRAP:マインドセットの罠

お酒がないと、物事はそれほど特別なものには感じられない。
お酒がなければ、何も始まらないかのように感じる。

しかし、実際には、
お祝いをしたり、
何か特別なことをしたりするために
お酒は必要ないのである。

自分のやっていることが向上するどころか、
物事を楽しむことができなくなる。

アルコールは脳を操り始める。 
脳が報酬を求めると、
周囲の特別なことから気が散る、
実際の特別なところを感じることができなくなる。

WHY ABSTAINING IS TRICKY:このタイプの禁酒が難しい理由


お酒に対して「ノー」ということは
幸福のチャンスを逃すように感じてしまう。

禁酒している時には、
その瞬間・人生を
楽しむことができないと感じる。

そして、お酒を飲んでいれば
もっと楽しい時間を過ごせるのに、
と考え続けてしまう。

WHY RULES DON'T WORK:禁酒ルールが機能しない理由


お酒を控えようと、何杯飲んだのか数えだすと、
その場を楽しんだり、
その瞬間に集中することが難しくなるし、煩わしい。

また、いつもの平凡な瞬間を
「特別」または「お祝い」にして、
楽しむための口実を探しだして飲み始める。

COMMON OBSTACLES TO CHANGE:変化を妨げる一般的な障害

水で乾杯するのは、自分にとっては、
ちょっと異様な感じがする。

ノンアルコール飲料は、
大人の飲み物ではない気がする。

アルコールに「ノー」とは言えるが、
そうすると、
物事が特別に感じられなくなるし、
お祝いムードがなくなる。

ノンアルコールメニューを眺めながら、
飲みたいと思うような
楽しい飲み物はないと感じる。

THE PERSPECTIVE SHIFT:視点の変化

何かが欠けていると思ったとたんに、
楽しむ能力が奪われてしまうこと。
そのことに気づく。
お酒を選ばないこと、
たった、それだけで、その場にいるのが、
楽しくないと感じてしまうこと、
そのことに気づいていく。

お酒と幸福感をひとつのものに
くくりつけているのは
自分自身の考え方なのだと気づく。

THIS ARCHETYPE'S SUPERPOWER:スーパーパワー

アルコールで得られる
つかの間の楽しみを超えていくこと。

さらに深い自分の楽しみを広げていくこと。

今まで知らなかった、新たな、
自分自身のための
喜びの宝庫を見つけることができる。

アルコール以外の楽しみを、一度経験すると
自分が思っているより簡単に、
アルコールをやめることができる。

THE FIX:修正

楽しみを増やす方法を学ぶこと。

それは飲み物の有無にかかわらない。

何かを逃したという感覚は
アルコールに対する決断とは関係ないこと。

それを学んでいく。

WHAT'S WAITING ON THE OTHER SIDE:禁酒の向こう側にあるもの

あなたは予期せぬ場所で、
さらなる喜びを発見していく。

脳がクリアな状態で
あなたが見つけた宝物。
その喜びは、どんどん、増していくのである。

お祝いをしたり、
何か特別なことをしたりするために
アルコールはもう、必要ないものである。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと