飲酒タイプ原型8-1絆タイプThe Connector



The Connector

絆タイプの特徴


人との結びつきや
感情的な絆を作るということ。
そのこととアルコールを
脳が関連付けている。

飲酒は
友人、家族、恋人と
共有するアクティビティ。

飲酒は
グループのエネルギーを、
より簡単に、より楽しくする。 

Examples:例 

  • 皆で、飲み物を決めたり、ボトルをシェアして飲む。
  • 仕事の後に友達と集まって飲む。
  • ブランチを人と楽しんで飲む。
  • 仲間と連れだって飲む。
  • スポーツイベントを観戦しながら皆で飲む。
  • スポーツ仲間と運動の後に飲む。
  • 飲酒を中心に集まりが行われる家族親戚の中にいる。
  • 地元の飲み屋などの「常連」になっている。
  • お酒がいつもそこにある何かのコミュニティの一員である。

THE MINDSET TRAP
マインドセットの罠

絆タイプが禁酒しようとしているときに、かかりやすい心の罠とは
  • 「簡単にお酒を断ることが出来るといいのに」という思いがある。
  • お酒を飲まないことが、人とのつながりをブロックするような恐れを感じる。 
  • 他の人のお酒が、くさびwedge(間に割って入るもの、不和を引き起こすもの)になっていく。


WHY ABSTAINING IS TRICKY
お酒から離れることが難しい理由

お酒に対してノーと言うと
そのことを説明しなければならない。

何を言えばいいのか、
適切な言い訳を見つけられるか
そのことで人を失望させてしまわないか、
などを心配する。

言い訳を考えたり話したりする
そのことが、もう面倒になってくる。
ノーと言わずに
一杯だけ飲んだほうが
わずらわしさから解放される。

禁酒したいが
お酒の誘いにノーという時の
わずらわしさ、自分の思い、人の思いを考えすぎる。

WHY RULES DON'T WORK
禁酒がうまくいかない理由


飲酒がグループ活動である場合、
他の人の選択が
自分の選択に影響を与える可能性がある。

場合によっては、
雰囲気を壊さないようにしようとしてしまい、
自分の禁酒の約束を守ることが難しくなってしまう。

(お菓子や、食べ物でもそういうプレッシャーはある)

COMMON OBSTACLES TO CHANGE
禁酒変化を妨げる一般的な障害

「飲んでいないのにボトルを開けても意味がない、飲まないなんて、つまんない」と誰かが言うのがとても嫌な感じだ。飲まなきゃいけないように感じる。

飲酒量を変えると、親しい人間関係に悪影響が及ぶのではないかと心配する。

お酒を飲んでいないときは、自分にとって、そばにいるのが難しい人がいる。(お酒を飲まないと交流できないような人、お酒の力を借りて交流する人)

「なぜお酒を飲まないのか」という人々の質問に答える言い訳をいつも探している。そのことに答えるのが面倒で、煩わしい。

「飲酒量を減らしたい」「禁酒したい」と人に伝えると、「でも、君は、問題ないだろう」と言われる。

お酒をやめたら、付き合う友達すべてが
入れ替わるのではないかという心配がある。

THE PERSPECTIVE SHIFT
お酒と自分の関係と視点の変化

お酒をやめることによっての、
人々とのつながり(コネクト)が切断されることは
自己達成的な予言(self-fulfilling prophecy)となりえる。

自分が違うと思うと、
笑ったり、目を合わせたり、話を聞いたり、関与したりしない。
今までは、お酒をとおして
話を合わせたり、苦手な人とも付き合ってきた。

視点が自分の中心に向かっていく。
自分自身のこと。
そして、本当に必要な関係性のこと。


THIS ARCHETYPE'S SUPERPOWER
絆タイプのスーパーパワー

つながりとしてのアルコールをやめると、
どの人間関係が自分にとって
本当に重要であるかに気づく。

THE FIX
どのように修正していくか

人を喜ばせようとするのをやめるのを学ぶ。
自分に合ったアルコールの選択が容易になる。

WHAT'S WAITING ON THE OTHER SIDE
禁酒の向こう側にあるもの

本当に大切な人たちを
より近くに感じることができる。

本当に大切な絆は残る。

自分が深めたい絆が何であるかわかる。

グループ内で人と違うことを
自分がしても気にしない。
人が違うことをしても
自分は気にしない。

つまり、お酒の場において
禁酒している人がいてもそれを尊重する。
自分が禁酒している時に
お酒を勧められても
お酒を飲まなくても
気にせずに、楽しむことができる。


飲酒タイプの原型については、禁酒コーチのレイチェルハートさんの考え方を、参考にして紹介しています。ホームページとポッドキャストがあります。飲酒タイプの原型を知ることで、お酒を遠ざけるための自分の解決策が見つけることができるはずです。





にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと