禁酒と幸福感

お酒と幸福感の幻影

お酒と幸福感を結び付けているのは幻影です。
それは、テレビコマーシャル
テレビ番組、ドラマ、映画などで
繰り返し、見させられてきた
お酒と幸福感を一つにしたイメージ。

ただの幻なのです。
そのことに気づくと
禁酒をすること
お酒を飲まない自分になっていくのは簡単です。

禁酒と言うと
どうしても
我慢しているというイメージが付きまといますが
わかりやすい言葉なので
禁酒と言っています。

禁酒は、もっと自由へむけての
幸福感あふれるものです。

お酒のない新しい人生を始めるという意識

新しい人生への旅立ちなのです。
お酒を飲むと
脳が委縮します。
脳がマヒします。
自分の感じる
顕在意識では
大丈夫!大丈夫!って
思っているかもしれないけれど。
確実に、潜在意識の領域から
侵されていくのです。

お酒を飲んでいる状態で
禁酒を考えると
無理なような気がします。

お酒と幸福感を一つにした考え方のままでは
例え、1カ月、頑張って禁酒したとしても
半年でも、1年でも
ある瞬間に
お酒を飲んでしまいます。
それが、1杯で終わって
次の日からまた禁酒状態に戻れるなら
問題ありません。

しかし、
ほとんど場合は
元の常用飲酒に戻ってしまいます。

禁止しない・我慢しない

私自身は
ほぼほぼ飲まないタイプの
ソーバーキュリアスを目指しています。
それが、一生、飲まないという
断酒につながっていけばいいなという
理想はあります。

だから、
禁止しません。
禁止しないで、禁酒しています。

お酒を禁止してないけれど
自然な形で
他の飲み物を選んでいます。

お酒の雰囲気を味わいたいときは
アサイージュースを飲んでみたり
ノンアルカクテル飲んでみたり
ノンアルビールを飲んでみたり。

お酒の雰囲気もいらないし
別にいいかなと思って
お茶を飲む時もあります。

お酒の誘惑が
全く消えたわけではないので
これから先の人生
絶対断酒と言い切れないところがありますが。

シラフの人生の方がいい

自分のこれから先の人生の
幸福感を求めたときに
お酒を追い求めなくなった気がします。

これから先の
お酒のない
シラフな人生の方が
楽しいかなって、思い始めています。
そうなると
自然に、アルコールチョイスがなくなり
お酒を我慢しているのではなく
自然なチョイスで
飲まないチョイスをしている
感じになっていきます。

どなたか、俳優さんが
誕生日にシャンペンをグラス一杯だけ飲む。
他の日は飲まないということを知りました。

そういうのもいいかなとか
自分にとっての
お酒との関係を考えているところです。

基本的には
ほぼほぼ飲まない
ソーバーキュリアスを目指しています。


 



にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと