お酒をやめて得られるもの:5 時間

 


飲酒で失うもの

  • 心の健康:メンタルヘルス
  • 体の健康:フィジカルヘルス
  • 睡眠
  • お金
  • 時間
  • 人間関係・仕事のポジション

飲酒で失うものの大きな例が以上のことがらであるが
お酒をやめると、得られるものでもある。

禁酒は、飲酒のデメリットの恐れから
強い意志でやっていくと
たいていの場合は失敗に終わる。

我慢、禁止、そういうものは、長くは続かない。

だから、お酒をやめて得られるもの
幸福に近づくものを
自分の中で、作り出していくしかない。
お酒のない、素晴らしい人生を
新しく構築していくのだ。

お酒をやめて得られるもの

5時間

ヒマヒマ

暇すぎて困るくらいに時間ができる。

時間があったら
やりたいなって思ってたこと
何でもできる。

そして、今まで
どれだけの時間を無駄にしてきたのか
振り返ってみるといい。

飲みにケーションとかいうけど
本当にそうなのか?と
疑ってみるのもいい。

お酒を飲むと脳に影響が出るし
そんな状態で話したことなど
すぐ忘れるし。

ただ、ばくぜんと、
楽しかったなぁって
思うだけだ。

楽しいのはいいことだ。
だけど、それって、
お酒が必要なのかな?
そんなに、たくさん
お酒が必要なのかな?

お酒の魔力は
飲み始めると
延々と、飲んでしまうことだ。
お酒好きな方なら
わかるだろう。

ちょと1杯だけでは
終わらないのが
問題なのだ。
なにせ、脳がやられちゃってしまうのだから
抑制が効かなくなるというわけだ。

何に時間を使う?

何かを勉強して
向上して
進歩していくために
一生懸命にという事でもない。
そんなに頑張らなくたっていいんだ。

お酒をやめて
何かのスキルを磨くというように
頑張り過ぎなくったっていい。

お酒をやめてみて
ヒマの時間を味わってみてほしい。
なんだ、これなら
飲んでも同じだなって
思うかもしれない。

だけど、そのヒマヒマな時間を
もっともっと
シラフの状態で
味わってみるのだ。

自分にとって
何が大切で
自分は本当は
何がやりたのか
ふっと浮かぶようになる。

そのふっと浮かんだことを
片っ端から
やってみるといいのである。

合わないなと思えば
やめればいいし。

そのためには、まず
ヒマヒマな時間を作ることだ。
ヒマヒマな時間を楽しむことだ。






にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと