あなたはお酒をコントロールできない、お酒にコントロールされている

 

とにかく一か月禁酒してみよう





お酒を飲む時間は好きだけど
飲みすぎるのでやめたい。
休肝日を作りたい。
アルコールをコントロールしたい。

そう思うなら、禁酒のチャンスです。
とにかく一か月禁酒してみましょう。


1あなたはお酒にコントロールされている

お酒をやめたいと思っていて
やめれない人はすべて
「お酒にコントロールされている状態だ」
ということを、知ることです。

量が少ないから、
休肝日がたまにあるから、
楽しく飲んでるから、
私は大丈夫と思っていませんか。

少しお酒の量を減らしたいなと思っていて、
お酒を飲み続けているのであれば、
それは完璧に、
「お酒にコントロールされている」
そのことを認識することが第一歩です。


2お酒以外の幸せを探す

お酒を飲む時間に感じる幸せと、
同等もしくはそれ以上の幸せ。

それがしらふの時間にあれば、
お酒は自然にやめられます。

今、お酒は飲んでないけれど、お酒は好きです。

「お酒の楽しみを知らないなんて、
何が楽しくて~」
と思っていました。

しかし、それは、お酒の楽しみ以外
他に何も知らないということでもあるのです。

それって、寂しくないですか。
お酒が好きで飲んでいるときには、
まったく気づかなかったことでした。

お酒を飲むと3時間はダラダラしますね。
1日3時間、1年で1000時間以上。

何か新しいことを1000時間、やり続けると、
プロの入り口まで行けると言われています。

希望がもてます。ワクワクしませんか。
やりたいことって何でしょう。
自分の本当にやりたいこと。
それを考える時間にしてもいいのです。
しらふの頭で、考えるのです。
なんでもできます。
七福神 毘沙門天



私の場合の例

夕食が6時と早いので
7時から10時までの間の3時間
有効に過ごせるようになりました。

しらふですから夕食後シャキシャキと動けます。
7時 片づけ、キッチンの掃除
7時半 お風呂
8時から10時 自由時間

10時に就寝ですので自由時間は2時間ですが
片づけ、掃除、お風呂も、
自分の快適さにつながっています。

お酒を飲んでいた時は
夕食後もダラダラして
何とか片づけてお風呂はいり
10時くらいからNetflixダラダラ見て
もう1杯ワイン飲んだりしていました。

時間ができても
最初は、手持ちぶさたに感じるかもしれません。
「あれ?今まで何してたっけ?」
そう思うくらい
ヒマヒマになります。

特に何もしないとしても
そのヒマヒマな時間を感じてみましょう。
すぐに有効なことをしようと頑張らなくていいです。
そのヒマさ加減、時間がいっぱいあるということを
感じてみましょう。

お酒を飲んでいたら
気づかなかった時間です。
「ひまだ」と感じる時間。
きっと、何かをしたくなります。
シラフのまま、ヒマ時間を楽しんでみましょう。

やりたいことがすでにある人は
もちろん、そちらをしてみましょう。
資格試験の勉強や
読書や、今までしたいと思ってたけど
時間がなくてできなかったこと。

3お酒を飲まないで得られる3時間で新しいことを始める

自分にとって、新しいこと。
自分にとって、本当にやりたかったこと。
自分にとって、したほうがいいと思っていること。
それらをノートに書きだしてみましょう。


  • 読書で名作、大作と言われている本を読んでみようかな。

  • どこか好きな国の言葉を新しく学んでみようかな。文化も知れるし広がるね。

  • 楽器の練習、夜はうるさいからだめか、譜面の勉強しよう。

  • ブログやYouTubeなどでアウトプット、そのための勉強もしたい。

  • シンプルライフのために少し片づけよう。


4今日の反省と明日のスケジュールの時間を作る

1日の終わりに日記を書く。
メモ書きでよい。
頭の中で考えるだけでも良い。
今日を振り返り、反省。

明日のやりたいこと。
時間とスケジュールを作る。
自分自身に目を向ける時間を必ず作る。

今日はこれでよかたのかな、
明日やりたいことができるかな。
1日の積み重ねで日々が過ぎるけれど
これでいいのかな。

自分を見つめなおすと、
お酒とか飲んでる場合ではないと気づくかも。


5禁酒のメリットは時間がふえること

しらふの時間は楽しい。
しらふの時間は何でもできる。
いままで時間がなくてできなかったことができる。

お酒を飲まないことのほうに快感があると
自然にお酒はやめられます。

今まで飲んでいた時間を
好きなこと、やりたいことをする時間に変えて
お酒以外のワクワクを増やしていきましょう。


睡眠の質もあがりすやすや眠れるようにもなります。
お酒やめたいと思い出しているなら
とにかく、とりあえず
一歩ふみだしてみましょう。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと