禁酒:自家製ジンジャエールにトライ



お酒の代わりに

お酒を飲みたいとは思わなくなってきたが
いつも、食事のときに飲んでいたので
なにか、グラスが欲しい気持ちになる。

ノンアル系の飲み物も
たくさん見かけるようになったので
時々ためしてみるものの
やはり、自分にとっては
炭酸がベストかなと思い始める。

もとはと言えば、
せっかく、健康の為に禁酒したのに
添加物がたくさんの
ノンアルコール飲料を常飲していては
お金も使うし
健康にもヨクナイネ。

やっぱり
ノンアルコール飲料も
商業の罠で
アルコール常飲をやめた人に
ノンアルコール飲料の常飲に
つながっていくのだろう。

たまに飲む分には
どうってことないが
毎日、毎日は
良くないだろうなと
シンプルに考えてもわかる。

アルコールよりマシだけど
添加物を毎日、体に入れるのはよろしくない。
添加物を完璧に避けるには
現代社会では難しいし
やり過ぎると、それもストレスになる。

しかし
ノンアルコール飲料の
添加物には、少し注意を払おうと思う。


最近、ジンジャエールが気になるので
作ってみようと思う。
ジンジャエールシロップを
作ればいいみたい。

ジンジャエールシロップのレシピ

しょうが…100g よく売っているタイプもの1袋
黒砂糖(粉)…200g
水...300cc~400cc

生姜は薄切りにスライスして
すべて鍋にいれて煮詰める。

黒砂糖を使ったので
いい感じに色がつきました。
冷まして、炭酸で割って
自家製ジンジャエールの出来上がり。

添加物が気になったので
作ってみました。
砂糖の甘さも、自分で調節できます。

白砂糖を使った時は
シナモンスティックか
キャラメルシロップ(砂糖で作れる)
などで風味づけると良さそうです。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと