お酒をやめて得られるもの:3 質の良い睡眠

 

飲酒で失うもの

  • 心の健康:メンタルヘルス
  • 体の健康:フィジカルヘルス
  • 睡眠
  • お金
  • 時間
  • 人間関係・仕事のポジション

飲酒で失うものの大きな例が以上のことがらであるが
お酒をやめると、得られるものでもある。

禁酒は、飲酒のデメリットの恐れから
強い意志でやっていくと
たいていの場合は失敗に終わる。

我慢、禁止、そういうものは、長くは続かない。

だから、お酒をやめて得られるもの
幸福に近づくものを
自分の中で、作り出していくしかない。
お酒のない、素晴らしい人生を
新しく構築していくのだ。

お酒をやめて得られるもの

3質の良い睡眠

質の良い睡眠が得られる

お酒をやめるだけで
睡眠の質が上がる。
質の良い睡眠を手に入れると
エネルギーチャージがしっかりされ
元気に、心地よい
朝を迎えることができる。
それによって、一日
爽快に動くことができるだろう。

確かに、お酒を飲むと
寝つきが良くなる感覚があるだろう。
しかし、お酒は、睡眠を浅くし、
中途覚醒や早朝覚醒の原因を作る。
質の良い、深い睡眠を妨げるのだ。

また、アルコールは利尿作用があるため
トイレが近くなり、
トイレのために睡眠が中断される。

アルコールは容易に耐性を形成し
同じ量では入眠できなくなり
次第に摂取量が多くなりやすい。

そうして、長期化すると
肝障害、アルコール依存症へ
つながっていく。

アルコールと睡眠の関係を
しっかり情報と頭にいれよう。

睡眠を楽しむ

禁酒するだけで
睡眠の質は格段とあがるけれど
さらに、睡眠を楽しむ工夫をしてみよう。

寝具を心地よいものにする。
ベッド・布団・布団カバー
枕カバー・パジャマなど。
ベッドまわり・布団回り。

自分のできる範囲で
睡眠による幸福感をえるために
工夫をしてみよう。

  • 香りを楽しむ
  • 音楽を楽しむ
  • 聞く読書を楽しむ
  • 淡い光を楽しむ
  • ヨガやストレッチを軽く楽しむ
  • 足や手のクリームケアで自分に優しくする
  • マッサージを楽しむ
  • 詩を書く
  • 日記を書く
  • 眠る前の小さな創作をしてみる
  • 絵本をみる
  • イメージを膨らませる
  • 小説を書くイメージを膨らませる
  • 音楽を作るイメージを膨らませる
なんでもいい。
自分の好きなこと。
自分がリラックスできること。
睡眠前のひと時を
自分だけの儀式にしてみるのもいい。

眠る前のひととき
ゆっくりとくつろぎ
いい気分で
睡眠できるようなこと
なんでも
自分なりにやってみる。

眠りの前の儀式が
自分の一日のご褒美のように
自分の一日の楽しみのようになれば
お酒を飲む気が
だんだんと薄れていくだろう。

お酒をやめたい人
すべてに機能するかはわからないが
トライしてみる価値はあるだろう。

なにせ、禁酒すると時間ができて
ヒマヒマになるのだから。


ほぼほぼ飲まないという
ソーバーキュリアスを目指しています。
キッパリとこれから先の人生
飲まない断酒者になれたらいいな
という気持ちもあります。

自分の為にも書いてますので
お酒を楽しんでいる方は
読まないで(笑)








にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと