ジャンクフード・甘いもの・お酒をやめたいなら



食べ物・飲み物など悪い習慣やめたい

ジャンクフードなど
明かに健康には良くないだろうなと思うんだけれど
自分が、しょっちゅう食べているものがあるとする。

そして、それをやめたいと
思い始めたのならば、
やることはただ一つで
「買わない」ことである。

食べるのをやめたいと思っていても
自分の近くにあれば
食べてしまう、それは、普通のことなのだ。
食べてしまった自分を責めてはいけない。

禁酒続いてるわけ


私は、禁酒が5週間目にはいったのだが
「お酒を買わない」と決めて、実行している。

買えば、飲むのだ。
わかっている。

それで、絶対に
これから先、一生断酒だと
決めているわけではない。

本当に、目指したいのは
ソーバーキュリアスで
普段の、日常生活では
飲まない人になりたいと思っている。

お酒は、今のところ
買わないから、
家に、自分用のお酒がないから
(配偶者のお酒はある)
飲まないという、ただ、それだけで。

我が家では
自分のお酒は自分で買うことになっているから
配偶者のビールが
ドーンと箱であっても
飲みたい気持ちにならないし
「ちょっと1本ちょうだい」ともならない。
それは、習慣のようなものだろう。

買わない習慣


同じように、
ナッツを買うのをやめてみた。
ナッツ中毒の様に
ナッツを山ほど食べ過ぎていたから
やめたかった。

でも、ミックスナッツは常に
ネットで注文していて
いつも家にある状態で
それに加えて
入り大豆や、ピーナッツや
味付けナッツ類などを買っていた。

あれば食べるよね。
あれば食べる。

それで、ネット注文していた
ミックスナッツがなくなってから
それに合わせて、
スーパーなどで買っている
入り大豆やピーナッツを
買うのをやめてみた。
家に、ナッツ類がない状態を作った。

そうすると、簡単に
ナッツを食べるのを数日、やめることができた。
買うのをやめただけ。
家にないから、食べない。
ただ、それだけである。

まあ、ナッツの場合は
食べ過ぎるのが問題なのであって
科学的には、健康に良い食べ物だ。

本当に、食べたいなと感じる時に買うことにした。
家にミックスナッツが常備している状態をなくした。
それだけで、ナッツ食べ過ぎをやめることができた。

買わないと決めること

お砂糖の入った、お菓子も同じようにすることだ。
毎日、毎日、
お砂糖の入った甘いお菓子を
なんとなく、食べてしまって
それが習慣化されていて
食べ過ぎだな、やめたいなという気持ちが出てきたとしたら
「甘いものは買わない」と決めることである。

近くにあれば、食べるよ。
好きな物であれば、なおさら。

食べないと決めても
近くにあれば、
家にあれば、
食べてしまうものだ。

甘いものを食べるのをやめたいなら
甘いものを買うことをやめることだ。

「食べない」ではなく
「買わない」と決心してみよう。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと