晴れ時々プチ断食のようなもの



梅干しおにぎりデトックス

梅干しおにぎりが
デトックスになるかどうかは謎だが
昨日は、梅干しおにぎりを中心に
少量食べて、プチ断食のようなものをした。
食べているので、断食とは違うけど。

現代社会では
どうしても食べ過ぎ傾向になりやすいので
時々、質素な感じで
なるべく少量
食べてみるのっていいかもしれない。

昨日食べたものは
梅干しおにぎり
冷ややっこ
ヨーグルト
りんごなどを中心に
ほどよくなるべく少量を食べた。
食べ過ぎに注意した。

栄養バランスをガンバラナイ

栄養バランスをとろうと頑張ると
食べ過ぎ傾向になると
私は思っている。

多少バランス良くないとしても
「これは健康に良さそう」と
自分が信じている食べ物中心に
たまに、そのような、食生活の
一日を過ごしてみるのは
心と体に優しいはずだ。

自分が、信じているというのがポイントだ。
今は、健康情報が
本当に巷にあふれていて
よほど、無頓着な人でない限り
野菜はやはりいいのかとか
ホールフードがいいんだなとか
加工品のとり過ぎは良くないのだなとか
ある程度の知識はあるはずだ。

制限食は良くないとは思うけれど
自分が、
糖質制限を信じていて、
実践して、体調が良ければそれでいいし

脂質制限を信じていて、
実践して、体調が良ければそれもいい。

ある程度実践してみると
自分にとって
体調が良くなる食べ物もわかってくるはずだ。

自分が信じる健康的な食べ物


そのうえで、
野菜中心にしてみようとか
飲み物中心にしてみようとか
タンパク質中心にしてみようとか
自分に合う食べ物をいくつか選んで
普段の食生活より
シンプルにして
普段の食事量より
少なくしてみてはいかがだろうか。

断食がいいと言われているが
あまりにも空腹を我慢すると
やはり、反動が出てしまう。
心の修行と合わせてできる人は問題ないが
だいたいの場合は
断食後に、ついつい、食べ過ぎてしまって
元の木阿弥となる。
あの、苦しい、空腹時間は
いったい何だったのだろうかと思う場合が多いはずだ。

例えば、
  • ナッツ類と、飲み物中心にしてみよう。
  • フルーツと、飲み物中心にしてみよう。
  • 野菜と、飲み物だけにしてみよう。
  • ごはん、米粒と飲み物。
  • 玄米と漬物だけにしてみよう
  • ヨーグルト中心にしてみよう
  • 甘酒中心にしてみよう
などなど、
色々とアイデアは浮かぶはず。

プチ断食のようなもの

小さな小さな
プチ断食のようなものを
時々、たまに、
取り入れてみてはいかがだろうか。
全く食べないわけでもないし
大した準備もいらない。

これは健康にいいと、
自分が信じている食べ物を中心に食べ
いつもより、ほんの少し、少量にしてみる。
無理せず、空腹になり過ぎないようにして
少食、または適量を心がける。
だいぶ、体に対する負担が減るはずである。

プチ断食のようなものをするときは、
甘いもの(砂糖)とお酒は
言うまでもなく禁止である。

プチ断食のようなもの
たまに、一日選んで
ぜひお試しくださいませ。





にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと