禁酒4週間で一番変わったこと



禁酒4週間ラクラクできた


禁止してるわけじゃないけど
ソーバーキュリアスになりたくて
昨日もお酒ナシでした。

今日も飲まないと思うけれど
なんと、禁酒して4週間になる。


禁酒していると思うのが負担にならないように
数えないようにしてるけど
月曜から始めたので
今日は日曜で区切りとして。

今回の禁酒は、2週間までは
1日2日、10日、11日とか
数えていたけれど
2週間以降は数えるのをやめて
「今日も飲まなくていいかな」
「別に飲みない気分にならない」
そんな感じで日にちが過ぎていった。

それがとてもいい感じ。
負担になってない。
絶対に、断酒するんだと
リキンデない。

来月、旅行するので
その時は飲みそうだし。
飲んでもまた
ソーバーキュリアスになればいい。

もっともっと
軽く考えての禁酒タイムだ。

実際には
普段の生活では
お酒を飲まない人になりたいな。

以前も
数か月、禁酒したことがあるけれど
ちょっとだけ飲んだら
あっという間に
毎日飲酒になったので
今は、禁酒を心がけたいけれど。

 

一番の変化はヒマヒマになったこと


4週間、禁酒して、
変わったことってあるかなぁ。

1読書時間が増えた!

ヒマヒマになって
読書量が増えたことかなぁ。
時間ができたので
「聞く読書」に切り替えたのも
読書が増えるきっかけになっているけれど。
もともとの、きっかけは
禁酒だしね。

 

2体重は増えた!

それから、ヒマヒマ時間を利用して
パン作りにはまったからなのか、減量効果はない。
というか、増えてるし。

47キロ前後だったのが48キロ前後になった感じ。
それでも、炭水化物しっかり食べて
特に増え続けるわけでもないから
精神的には安定でいい感じ。

もともと、大量には飲まないし
お酒を飲んだからといって
食べ過ぎたりはあまりしないタイプだったからかな。

かえって、お酒を飲むと
夜の炭水化物は食べないし
おつまみ程度だったから
それが影響して、
お酒をやめたら
体重が少し増えたのかな?

3早起きしすぎる!

お酒を飲まないことで
眠りが深くなったのか
朝の4時にキリッと目が覚める。

早く寝てるせいもあるけど。。。
自分では特に早く起きようとはしてないんだけどな。

5時くらいに起きるくらいでいいんだけど
目が覚めるから、しょうがないね。
早起きすると、さらにヒマヒマになるね。

4歌詞覚えが良くなった?

気のせいレベルだけど
ボサノバやジャズが趣味なんだけど
歌詞覚えがよくなった。
これは、いつもシラフだからかなぁ。
脳が活性化してるのかしら。

5挑戦意欲がでてきた? 

ヒマヒマで、
ミシンで小物雑貨を作っているけど
作りすぎて困っている(笑)
なにか、一つ、大きなものを
丁寧に、作ってみようかなぁ。
ちょっと、大きなものへの挑戦してみよう。

6行動が素早くなった?

先日、3時過ぎくらいに
布地を買いたいなあと、ふと思ったら
自動車のカギを握り
サッと買い物に出かけた。

サッと出かけて
サッと買い物して
サッと帰ってきた。
自分でもびっくり。

飲酒時代は、
3時過ぎからの
予定以外の思い付きの行動は
ありえない感じ。

だって、3時から夕方の時間は
オヤツ食べたり
お酒のおつまみどうしようか考えたり
もう、まったりタイムの入り口だったから。


 


にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる