禁酒したい!

 





よし禁酒しよう

初めて「禁酒してみよう」と思ったのは2020年8月20日です。
「飲みたくなったらいつでも飲もう」
「とりあえず今日は飲まなくてもいいかなぁ」

という日が続き
気づいたら30日たっていたという記憶があります。

30日で体が変わる

そうはいっても、目標はありました。
30日で体が変わると聞いたので
まずは30日を目標にしました。

禁酒だけど禁止しない

禁酒なのですが
禁止しないことがとても大事です。
何事もストレスが一番ダメです。

飲みたくなったら飲んでいい。

その次の日からまた始めればいい。

これから先
飲まない日が一日でも多いと嬉しい。


そんな感じでした。


きっかけと報酬

もし、禁酒したいのなら
どんな時にお酒を飲みたいと感じるのか
振り返ってみてください。

きっかけと報酬がとても大事です。
それは、個人個人違いますから
自分を見つめなおすことがとても重要です。

私の例 きっかけと報酬

私がお酒飲みたいなと感じるときは
午後になってちょっと一息してるときです。
ドラマなどで主人公がお酒を飲んでるのを見たのが
きっかけになったりします。きっかけはさまざまです。
報酬として素敵なグラスを持って
素敵な雰囲気の時間を過ごしたいのだな
ということがわかりました。

私の例 対策

その対策として
お酒が飲みたいなぁと感じるときは
素敵なグラスで素敵なノンアルの飲み物を
飲むようにしました。

具体的には
フルーツ入りの水
フルーツ入りの炭酸
フルーツ入りのお湯
などです。






きっかけ→行動→報酬

この仕組みで進みます。

お酒を飲むという行動を別のものに変えて
お酒を飲んだことでもらえる報酬と
同じものを手に入れるようにします。

30日禁酒は成功

自分なりの工夫をして
特にワイン飲みたい!と思うこともなく
淡々と30日過ぎていたのです。
2020年8月の
初めての禁酒の30日は成功しました。

お酒には常習性がある

しかし、完璧な禁酒・断酒ではありません。
お酒は好きなので、
時々、飲むとぶり返しが起きたりしています。

年末年始は少し飲み、また禁酒してみたりしています。
春にはまた飲酒のぶり返しで
毎日飲んでみたりもしていました。

禁酒と飲酒の繰り返しですが
全く飲まない日を少しでも作ることができれば
いいかなと思います。


お酒を家に置かない

2023年8月28日追記
機会飲酒にしたいと飲み始めたら
あっという間に、毎日飲酒に戻ってしまいました。
またまた、禁酒してみたいと思います!

お酒を飲まないことより
お酒を買わないこと・家にお酒を置かない
お酒の場に行かない
という、環境を整える事を中心にする。
  • お酒を買わないこと
  • お酒の場に行かないこと(こちらは今の時点ではほとんどない)
こちらに焦点を当てていきたい。
同じことのようで、違う。
考え方、視点、行動がかわると信じます。






にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと