30-5食べたいものを食べる方法

 



1 ダイエットのために、食べたいのに我慢している食べ物がありますか?

  • その食べ物を一生我慢しますか?
  • ダイエットに成功してから食べますか?
  • ヘルシーなものをお腹いっぱい食べてませんか?
  • 代替え食品で我慢していませんか?
食べたいものを我慢するストレ
自分が思っている以上に、
体と心に悪影響を与えます。
我慢をすると、何かのきっかけで必ず爆食いします。
そしてリバウンド。

ダイエット成功後に、
食べたいのに我慢してきたものを食べる
という考え方はまっすぐリバウンドコース
食べたいものは食べましょう。
我慢するから無理が生じるのです。

食べたいものを食べる方法

  1. 食べる前には深呼吸
  2. 器に盛りつける
  3. 静かな空間で食べる
  4. テレビ、スマホ、ネット禁止
  5. 五感を使って食べる
  6. 一口ずつ味わって食べる
  7. よく噛む
  8. 途中でいったん箸をおく
  9. 胃が満たされたら止める
  10. 感じたことをメモする

これは瞑想的食事マインドフルイーティングという食べ方です。

マインドフルイーティングでは、
奥が深く、厳密にやっていくと、ナチュラルフードを勧めています。
しかし、まずは
食べ物とストレスのない良い関係
なるために始めてみましょう。

自分が本当に食べたいと思っているもの
ダイエットのために我慢しているもの、
今、食べたいと感じるものを直観で選んで、
実験のようにトライしてみてください。

一口ずつ、味わって、
ゆっくり食べているうちに、
自然に、体にとって良い食べ物を
直感で選ぶようになっていきます。
食べ物を選ぶ時、食べる時、
頭で考えるのをやめていきます

まずは難しく考えずに、シンプルに、
「一口ずつゆっくり食べて、
お腹が満たされたサインがきたら、
そこで食べるのをやめる」
ということをやってみましょう。



2 ダイエットのために無理してやっている運動がありますか?

少しでも、
「無理してる、頑張っている」と思うものは、
自分に合った方法ではありません。
ストレスが生まれます。

運動嫌いの人は、
無理に運動しなくてもいいのです。

普通の日常的な活動を、
増やすだけでいいのです。
小さな例を見ていきましょう。

  1. 歩く、階段を使う
  2. かかとの上げ下ろし30回
  3. つま先立ちで歩いてみる
  4. 細切れストレッチ
  5. 細切れスクワット
  6. 細切れエクササイズ
  7. スタンディングディスクを取り入れる
  8. 家事をてきぱきとこなす
  9. 掃除をエクササイズにする
  10. ウォーキングは気持ちが良い程度に楽しむ
  11. 気づいた時に姿勢を正して維持
  12. 気づいた時に腹式呼吸をする
無理なくできる、自分に合うエクササイズ、
運動、活動を取り入れていきます。
日常生活の中に溶け込ませていくのがポイントです。
特別な運動をしなくても、
ながら運動的に、活動を増やすことができます。

運動嫌いで、今までろくに運動してこなかった体を、
酷使すると、10年後、20年後に悪影響が出ると思いませんか。

シンプルに考えてみてください。
使いすぎると、モノは壊れます。
その運動が、
自分にとって、快適なのか、快適でないのか
体と心で感じてみてください。

体を動かしているうちに、それが心地よければ、
少しずつ運動やエクササイズ、
好きなスポーツに挑戦していけばいいのです。




PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと