環境を変える:禁酒できた1日目

 

お酒を飲まない環境にする

お酒をやめようと頑張るのではなく
環境を整えることにしました。
  • お酒を買わない(家に置かない)

  • お酒の場(飲み会)に行かない

お酒を買わないので
家にお酒がありません。
それで、飲みませんでした。
お酒が飲みたいな~っていう
気分にもなりませんでした。

正確にいうと、家には
我が家の梅酒があります。
配偶者のビールが段ボール箱であります。
ウォッカが残っています。
でもこれらは、私のいつも飲むお酒ではないので
いつも見てるし
あるのを知っているし
見ても、お酒飲みたいという

きっかけになりませんでした。

私の場合は、どうやら
ただ、アルコール摂取したいというより
自分が選んだ、
ワインやビールを
好きな飲み物として飲みたいようです。

我が家では、飲みたいお酒は
それぞれ、自分で買うことになっています。

時間ができてビックリ

夕方から夜にかけて
ビックリするくらい時間ができました。
お酒を飲むのをやめたら
なんだか、
お酒を飲みながら見ていた
ネットフリックスを
消したくなったのです。
不思議なものです。

ネットフリックスをパチッと消したら
ホントに時間ができてしまいました。
デジタルデトックスは継続中なので
スマホでSNSはなしです。
手持ちぶさたのような?静けさ。
今まで、なにしてたっけ?と思いました。

静かな時間を満喫したり
本を読んだり
のんびり過ごしてみました。
そして、初日ですので
禁酒系のYouTubeを見たりしました。

禁酒がいつまでつづくのか
一生断酒できるのか
まだまだ、謎ですが
勝間和代さんのYouTubeを見ながら
ぜひとも、
お酒飲まない習慣がつくといいなと
考えています。

勝間和代さんの禁酒のお話:YouTube

以前、アルコール依存症の治療の話を聞いたことがあって、それはどういうことかというと、もちろん、きっぱりとやめるのはもちろんのこと、毎日
「今日は飲まずにすみました。ありがとうございます」と周りに感謝する、ということです。私も、毎日、お酒を飲まなくても楽しく、すてきに暮らせる今の生活に感謝したいと思います。

勝間和代さんのブログから引用

https://www.katsumaweb.com/news.php?id=2553

一日の最後に感謝の言葉


「今日は、
お酒を飲まなくても楽しくステキに暮らせました。
ありがとうございます。」

というのを
一日の最後に、つぶやきたいと思います。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと