143栄養同盟

 

1 栄養同盟:THE NUTRITION ALLY

健康オタク(栄養提供者)がフードポリス(食べもの警察)から切り離されると、それは栄養同盟になり、罪悪感や何かの食べ物の禁止なしに、健康的な食品の選択をすることができます。同じように栄養に詳しいとしても、健康オタクと栄養同盟には違いがあります。健康オタクは、ただの知識であったり、情報通で、厳しく守ろうとします。栄養同盟は、栄養の知識と自分の体験とが結びついています。

2 栄養同盟の声がする

例:状況

あなたは今
ビュッフェスタイルのパーティにいます。
夕食まえの時間帯です。
夕食は家族と食べる予定です。
目の前にごちそうが並んでいます。

あなたは普段
ダイエットしています。

又は健康のために食事を節制しています。
栄養バランス、カロリーなど計算し
運動も取り入れ
ヘルシーな食事生活に取り組んでいます。

例:栄養同盟の言葉

今はチーズや揚げた前菜はやめておこうかな。
それを食べたらきっと満腹で、もう夕食ナシにしないといけない。
今はカニと野菜をたべようかな。
それだったら、まだ夕食も美味しく食べれるわ。
食べたことのないような、美味しそうな小さな前菜があるわ。
これは味わって食べてみよう。

3 栄養同盟の特徴


栄養や心と体に良いものを自然に選択して、美味しくいただきます。心と体の声をちゃんと聞きます。

栄養のあるものや、体に良いものを選ぶのは、単なる知識ではないのです。それを食べると、心と体の調子が良くなると、自分が知っているのです。それを食べると、体調がよく気分良く過ごせると、自分が感覚的に、知っているからです。

特定の食べ物への禁止がありません。そのため、食べ物に対する罪悪感を緩めていきます。

  • 栄養の知識を心と体の声を聞きながら使う
  • バランスをとりながら特定の食べ物を禁止しない
  • 食べものへの罪悪感を緩める
  • 知識と自分の感覚を結び付けている



食べ物警察と各同盟

1食べ物警察・フードポリス:THE FOOD POLICE
2健康オタク・栄養情報提供者:THE NUTRITION INFORMANT
3栄養同盟:THE NUTRITION ALLY
4ダイエット反逆者:THE DIET REBEL 
5反逆者同盟:THE REBEL ALLY
6食べもの人類学者:THE FOOD ANTHROPOLOGIST 
7養育者 :THE NURTURER
8直感的イーター:THE INTUITIVE EATER



このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと