142栄養情報提供者



1 栄養情報提供者:健康オタク:THE NUTRITION INFORMANT

あなたがダイエットを続けるための手段として栄養を使います。食べもの警察と密接な関係です。あらゆる栄養、バランス、太りやすい食べ物、などについて、食べるたびに口出してきます。生粋の健康オタク、栄養の情報通です。

ルールがあるがゆえに、心と体の声を聞かなくなるという問題がでてきます。自分の心と体からしてくる声よりも、ルールが優先なのです。また、生粋の健康オタクは社会的な生活に影響をあたえたりします。友人との食事や飲み会。デートでのディナー。同僚、仕事関係者との食事など。外食をなるべく避けるような、脳の仕組みになっていきます。

栄養などの情報にとらわれ過ぎると、オルトレキシアという、新しいタイプの摂食障害になっていく恐れもあります。食べ物の質にこだわります。より健康になりたい、自分は誰よりも健康に気を付けているという思いが強いのです。自分の信じた情報をもとに、食べ物を選択して食べます。視野がせまくなり、人に対しても押しつけがましくなったり、大げさな言動になったりしていきます。完璧主義になっていきます。痩せる事への情熱や肥満に対する恐怖、ゆがめられたボディイメージが、心の奥に潜んでいます。そして、食べ物のことは、すべて健康の為にやっていると信じているので、歯止めがきかくなり、徐々にエスカレートしていくのです。


問題点
  • 体と心の声を聞かなくなる
  • いつもルール優先
  • 外食など社会生活に支障がある
  • オルトレキシア症候群
  • 品の質に対するこだわり
  • より健康になりたい
  • 自分は誰よりも健康に気を使っている
  • 大げさな言動
  • 狭い視野
  • 押しつけがましい
  • 完璧主義
  • 痩せる事への情熱
  • 肥満に対する恐怖
  • ゆがめられたボディイメージ

2 健康オタクの声がする

例:状況

あなたは今
ビュッフェスタイルのパーティにいます。
夕食まえの時間帯です。
夕食は家族と食べる予定です。
目の前にごちそうが並んでいます。

あなたは普段
ダイエットしています。

又は健康のために食事を節制しています。
栄養バランス、カロリーなど計算し
運動も取り入れ
ヘルシーな食事生活に取り組んでいます。


例:健康オタクの言葉

脂肪が多すぎるから、チーズはダメ。
炭水化物もダメ。
食べたいけど我慢だわ。
塩のとりすぎは水分と結びついて体重が増えるからだめ。
今ここでは、 生野菜だけね。
お腹空いてるけれど、夕食前だし、なるべく我慢しないといけないわ。




頭の中の食べもの警察と各同盟
1食べ物警察・フードポリス:THE FOOD POLICE
2栄養情報提供者・健康オタク:THE NUTRITION INFORMANT
3栄養同盟:THE NUTRITION ALLY
4ダイエット反逆者:THE DIET REBEL 
5反逆者同盟:THE REBEL ALLY
6食べもの人類学者:THE FOOD ANTHROPOLOGIST 
7養育者 :THE NURTURER
8直感的イーター:THE INTUITIVE EATER

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと