85最重要事項を優先せよ

 

最重要事項を優先せよ Put First Things First

1 自分への問いかけ

もし、毎日、続けて行えば
あなたの思い描いた
ダイエットの成功につながることは何だろう?
(あるいは、あなたの人生の成功につながることは何だろう?)

7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー 著 参考


2 最重要事項とは

理想の自分のために
自分が一日のうちで必ずできることを決める
それが最優先事項です。


3 必ずやる

自分が必ず毎日できるような
小さなことをまずは一つ決めます。
それを一日の最優先事項にして、必ずやるのです。
そして、それを淡々と続けていくことです。

パーフェクトにはいかないものだし
とりあえず、今の時点で
自分が毎日やるべきことを決めて
ただ、毎日やっていくということです。

4 変えていく

考えが変わることもあるでしょう。
その時は変化させて
また淡々と、毎日続けていきます。

自分に合わせて変えていきます。

目標設定は小さいほどよいです。
小さなことを毎日毎日
続けていくことが大切です。

ダイエットをしようと頑張る人は
生真面目に
食事節制をして
バランスを整えたり
毎日運動をしたりと
規則正しい生活を目標にしがちです。

あれもこれも
すべて頑張ると
できない日がでてきます。

そして
うまくいかないとき、できないときの
ストレスの方が大きな問題になってしまいます。
ダイエットを通してのストレスが原因で
太りやすく痩せにくくなっていく可能性がでてきます。

5 継続する

よく言われているように
継続が鍵なのです。

心と体のバランスをとりながら
できる範囲で、ゆるりとやっていきます。

なるべく頑張らないことが
適正体重になる秘訣です。

小さくて簡単にできる習慣を
しっかりと毎日の生活の中に溶け込ませていくと
長期的には、適正体重になり
どんな食べ物も楽しんで食べれるようになります。

自分に合わせて
必ず毎日できそうなことにします。
ハードルは、限りなく低くします。
少しずつ、変えていけばいいのです。

6 できそうな簡単な例 


毎日20分瞑想する➡3回だけ腹式呼吸する

スクワット100回➡スクワット10回

ストレッチ30分➡立ったままで手を床に着けるのを一日2回

自力整体30分➡一日に2回は姿勢を正す

ウォーキングする➡買い物は必ず徒歩でいく

*自分に合わせて、最重要事項を決めます。自分が一番、自分のことを知っています。



お読みくださりありがとうございます。




kindle新刊(2022年9月)

kindle unlimitedならいつでも無料で読み放題









PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと