80終わりを思い描くことから始める

 

Begin with the end in mind

第2の習慣 「終わりを思い描くことから始める」 


1.自分の人生が終わる時「お葬式」をイメージする
2.あなたが果たしている役割とは何か
3.ミッションステートメントを書く

To begin with the end in mind means 
to start with a clear understanding of your destination. 

「終わりを思い描くことから始める」ということは、
目的地を明確に理解することから始めることを意味します。

「目的を持って始める最も簡単で大きな効果をもたらす方法のひとつは
ミッションステートメントを書くことである。
そのなかで自分はどうなりたいのか、何をしたいのか、
そして、自分の行動の基礎となる価値観や原則を明らかにするのだ」

スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」 

💛💛💛💛💛

ダイエットがうまくいった終わりの状態とは何でしょう。

体重が目標体重になった時が終わりと考えていると
終わらないダイエットになります。
食事制限と運動の組み合わせの減量ダイエットには
必ず制限、ルールがあり、それをやめるとリバウンドするから。

ダイエットがうまくいったという人は
それをずっと継続している人です。
何とか断食や糖質制限は
やはり無理があり続きません。


理想のダイエットの終わりを思い描こう

  • 自分が食べたいものを食べても太らずに体重維持できてる状態である
  • あれを食べたら太るとか、痩せるために食べるべきものに振り回されない状態である
  • 少しぐらい食べ過ぎても太らない状態である
  • 食べ物とエクササイズのことを特に考えなくても大丈夫な状態である
  • 心地よい運動や活動ができている状態である
  • 心と体の調子がいい状態である



例えば、従来のダイエットをして、
目標体重になったとしましょう。
そのあとのこと、考えていますか。

食事はどうしますか?
運動はどうしますか?

やめると必ずリバウンドが待っています。

少しずつ、普通の食事に戻すと
少しずつリバウンドしていきます。

少しずつ運動の頻度を下げると
少しずつリバウンドしていきます。

自分の食べる習慣と動く習慣が
必ず体重に反映していきます。

従来のダイエットは短期的に体重を減らす目的の
食事プランと運動プランであることを
しっかりと認識しましょう。

最初から
長期的にできるような
普通の良き食事習慣と
普通の良き運動・活動習慣を
身に着けるのが一番なのです。

どこかのタイミングで
本当の意味でダイエットマインドを取り除き
ダイエットという短期的な食事プランと運動プランに
サヨナラしないと
いつまでもいつまでも
ヨーヨーダイエットを繰り返してしまいます。

食べ物と運動のことだけ
考えてしまう生活がずっと続きます。

食べることや適度に体を動かして元気でいることは
普通にサクサクと習慣化しましょう。

あなたはもっと
あなたの本当にやりたいことに
集中して人生を過ごすべきなのです。




洋書「Intuitive Eating」Evelyn Tribole and Elyse Resch共著
参考にしています。直感的食事について、いつも発信しているのは、
この本に衝撃を受けたからです。
お読みくださりありがとうございました。





kindle新刊できました。

無料キャンペーン中
8月30日17時から9月3日まで
kindle unlimitedならいつでも無料で読み放題








PVアクセスランキング にほんブログ村


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村





このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと