78ダイエット栄養同盟




ビュッフェスタイルのパーティにいます。
目の前にごちそうが並んでいます。

あなたは普段
ダイエットしています。
又は健康のために食事を節制しています。
栄養バランス、カロリーなど計算し
運動も取り入れ
ヘルシーな食事生活に取り組んでいます。


1 食べ物警察 FOOD POLOCE


「何を食べるか、ほんとに注意したほうがいいよ。 
すべてがダイエットに悪い。 
前菜は食べないほうがいい。
炭水化物は食べないほうがいい。
味付けの濃いもの、油ぽいものはなるべく避けたほうがいい。
そして、たくさんの豊富なデザートに誘惑されるから 気を付けて!」
  • 食べ物を良いものと悪いものに分ける
  • 罪悪感や食べ物の心配を引き起こす
  • 一つ一つの食べ物をジャッジする
  • ダイエット文化からぬけだせなくさせる
  • 体の声を聞くのを遠ざける

2 ダイエット反逆者 THE DIET REBEL


「わーおいしそう。
このパーティーでは、私が食べるものに、誰にも口出しさせないわ。
何を食べてもいい。
 何を食べるべきかという、厳しいダイエットはもう嫌。
ずっとダイエットして味気ないモノをたべていたわ。
 今夜はちがう。 
私はこれらの素敵なご馳走を食べたいだけ、いっぱい食べるわ。
 ダイエットなんて今日は気にしない」 
  • コントロールの喪失と自己破壊をもたらす
  • 普段の食事を厳しく節制していればいるほどに反逆も大きくなる

3 ダイエット栄養同盟国

反乱軍から切り離されると同盟国になります。
普段から、心と体の声を聞いて、
食べたり運動したりするのです。

ダイエットについて、悩まされることはありません。
ある程度の栄養については知っています。
しかし、それにも、大きく左右されません。
自分にとって、心地よい、
食べ物の選択と運動の選択ができるようになっていきます。
  • ある一定の食べ物を取り除くようなことはしなくてすむ
  • 何かを食べて罪悪感を持つこともない
  • 健康的な食品の選択をするのに役立つ
  • 食べ物の境界を守るのに役立つ
  • 普段から、食べたいものを食べるようになる

洋書「Intuitive Eating」Evelyn Tribole and Elyse Resch共著
参考にしています。直感的食事について、いつも発信しているのは、
この本に衝撃を受けたからです。
お読みくださりありがとうございました。


「健康サイクル28日」

1日1つずつ、7日間かける4週間で、できることをやりながら、ストレスなく適正体重になっていくヒントを図解でまとめました。週ごとにテーマはありますが、パラパラとめくって、トライしたいことだけやってみるのもいいかと思います。自分にとって、簡単に続けられることが、一番いいのです。自分自身の体験が、大きな気づきになっていくと思います。何かのヒントになると幸いです。






kindle Unlimitedならいつでも無料で読み放題
健康サイクル28日:1日1つトライして適正体重になろう:直感的食事シリーズ5
CiCi著 2021年12月初版


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと