77 エアフードと満足感

 


1 エアフードとは Air food


エアフードとはダイエットのためのカロリーの低い食べもの。
カロリーを抑えてお腹をみたすもの。
代替え食品。無脂肪クラッカー、ヘルシーシリアル。
カロリーオフのゼリー。カロリーフリー飲料。
低エネルギー食品などのこと。

チーズケーキが食べたい。
おからパンにしよう。
ヘルシーだからと少し食べ過ぎる。
でも、もさもさしてあまり美味しくなかった。
やっぱり、クリーミーな甘いものが食べたい。
ごそごそと探す。
パンを焼いてそれにクリームチーズとはちみつをかけて
食べて、ようやく満足。
初めから、小さなチーズケーキ買って食べていれば、
1つ食べて満足したはずなのだ。


健康に良さそうだとか、カロリーを控えようだとか、
頭で考えて食べると、結果的に食べすぎます。
そして、罪悪感と後悔が残ります。

自分がヘルシーだと思っているモノで
胃を満たそうとすると、
多くの場合、大量に食べてしまいます。 

あなたの体は、あなたが思っているよりもとても賢く、
これが自分を満たす
十分な食べ物ではないことを知っているので、
混乱が起きます。

体の声をしっかり聴いて食べると、
適量で満足し、食べ過ぎることが少なくなっていきます。

2 エアフードを食べるデメリット

  • 一時的に満腹になるだけ
  • カロリーが少ないからという認識で食べ過ぎる傾向になる
  • 胃が満たされても満足しないので結局は食べ過ぎる
  • 食べ過ぎたことへの罪悪感と後悔に悩まされる
  • 本当に食べたいものへの欲求が残ってしまう

3 エアフードは逆効果

エアフードは通常、カロリーが低く、
お腹をいっぱいにしますが、栄養はほとんどありません。
これらの食品への依存は、裏目に出る可能性が強いのです。
backfireといいます。
本当の自分の目的に対して、逆効果で、裏目に出るのです。

4 ダイエットへ欲から利益を得るエアフード

低カロリーのスナック市場ブームを巻き起こしています。
「自分自身をきちんと整えて、
健康に保つためカロリー摂取量を制限したい」
という私たちの願望から利益を得ています。

5 健康ブームからの誤解

エアフードのような低カロリーのスナックは、
実際には健康に役立ちません。
一時的に空腹感を和らげるだけで、
結果的に、後でもっと食べるようになってしまいます。

健康ブームのせいで、
ジャンクなスナックに比べたら、
エアフードの方が良いと思いがちです。

しかし、エアフードで、
胃を満たすことを習慣化しないように気を付けることです。
ダイエットのための特別な食品から
距離を置くようにしましょう。

6 低カロリー食品による食べ過ぎ習慣

軽食をとる時も、
たんぱく質と炭水化物、脂肪との
バランスが取れている食べ物がおススメ。

これらが最も満足のいくものである傾向があるからです。
または、その時に本当に自分が食べたいと
思うものを食べたほうが、満足し、
量をたくさん食べなくて済むようになっていきます。

低カロリー食品は、食べ過ぎる傾向が強くなっていきます。
どんな食べ物であっても、食べ過ぎが太る原因です。



お読みくださりありがとうございました。








「健康サイクル28日」

1日1つずつ、7日間かける4週間で、できることをやりながら、ストレスなく適正体重になっていくヒントを図解でまとめました。週ごとにテーマはありますが、パラパラとめくって、トライしたいことだけやってみるのもいいかと思います。自分にとって、簡単に続けられることが、一番いいのです。自分自身の体験が、大きな気づきになっていくと思います。何かのヒントになると幸いです。






kindle Unlimitedならいつでも無料で読み放題
健康サイクル28日:1日1つトライして適正体重になろう:直感的食事シリーズ5
CiCi著 2021年12月初版


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと