73適正体重vs. 理想体重

 

1 適正体重になるには

  • お腹が空いたら食べることにストレスがない
  • 食べたいものを食べることにストレスがない
  • 胃が満たされたら止めることが自然にできる
  • 仕事や家事などテキパキこなす
  • 適量食べて適度に動く
以上のことが
自然にできるようになった時
その時の自分の体重が適正体重です。
適量食べて適度に動くことができるように
すればいいだけなのです。

心も体も軽い状態です。
減量がうまくいき
自分の思う目標体重になった時に
食べ物や運動に対して
ストレスが残ったままだと
ダイエット成功とはいえません。

食べ物や運動に関してストレスがない。
心が軽い状態です。
それでいて体も軽い状態です。

体重が自分の目標体重になっても
心が軽くないと
いつまでもダイエットから
逃れることができません。


2 太る原因

  • 食べ過ぎと食べなさすぎの繰り返し
  • 運動のし過ぎとダラダラ過ごす日の繰り返し
  • ダイエットをするから太りやすくなる
ダイエットにはルールや制限がある。
一時的に減量がうまくいっても、元の生活に戻ると必ずリバウンド。

  • 食べ過ぎる日が来て、食べ物を制限する
  • ダラダラしすぎる日が来て、運動を始める。

食事も運動も、上下の変動がないように
一定に保つことが自然にできるようにしていきましょう。
これから先、ずっとです。長期的に見ていきます。

減量できた時の食事習慣と生活習慣は、一生続けていけることですか?
短期間だから、頑張ってできたことではないですか?
自分に聞いてみましょう。

1年でも短期的です。
5年、10年と、これから先、
普通に続けていけるような良き生活習慣にしていくしかないのです。


3 理想体重とは

  • メディアの情報をもとに決めているだけ
  • 自分の昔の体重に戻ろうと決めているだけ
  • 理想体重を決めるからストレスを生みダイエット失敗する
骨格、肉付き、年齢、人によって
さまざまな、生まれ持った体格があります。
自分にとっての適正体重があるのです。
体重は計らなくてもいいくらいです。鏡を見ましょう。

💙💙💙💙💙


「健康サイクル28日」
1日1つずつ、7日間かける4週間で、できることをやりながら、ストレスなく適正体重になっていくヒントを図解でまとめました。週ごとにテーマはありますが、パラパラとめくって、トライしたいことだけやってみるのもいいかと思います。自分にとって、簡単に続けられることが、一番いいのです。自分自身の体験が、大きな気づきになっていくと思います。何かのヒントになると幸いです。

kindle Unlimitedならいつでも無料で読み放題






kindle Unlimitedならいつでも無料で読み放題
健康サイクル28日:1日1つトライして適正体重になろう:直感的食事シリーズ5
CiCi著 2021年12月初版


💗💗💗💗💗
お読みいただき、ありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

禁酒が続いています。
なんだか無理なくできている感じです。
アルコールが潜在意識の領域を犯す
ということを知ってから
なんだか、飲む気になれません。

近々、家族旅行があるので
その時に、乾杯程度に飲む可能性はあるけど
飲んだとしたら、すぐにまた
禁酒生活に戻りたいと思います。

ほとんど飲まないソーバーキュリアスに
なりたいのですが
少し飲んだら、簡単に
毎日飲酒に戻ってしまう可能性もあります。
問題は、そこ。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと