26自分への思いやり:万年ダイエッター卒業



自分への思いやり

自分へ話しかける時
思いやりをもって話していますか。

大切な友達に話しかける時は、
思いやりを持って話しているのではないでしょうか。

自分にも、同じように話しかけていきましょう。
どんな小さなことでも、
自分を苦しめていることを探っていきましょう。

セルフトークをおこない
感情、小さな痛みを認めていきます。

苦しみは人生の一部であると認めます。
誰もが持っていることなのです。
やさしい言葉を自分にかけましょう。
忍耐強く、ゆっくりと、やっていきます。
自分を受入れます。
自分を許します。

1  今ここ:Mindfulness

自分自身への思いやりにあふれていると
自分自身を苦しめているものに気づきます。
視点を内側に持っていき、
自分の考え、感情、感覚に気付いていきます。
好奇心で探っていきます。
客観的に、今の自分の状態を見ていきます。
自分自身に同調すると自分自身をジャッジしません。
ジャッジする自分が消えていきます。

自分への思いやりがない場合

自分自身に反応して言っています。
もう本当に、信じられない。
すごくストレス。
気が重い。
明日のしなきゃいけないことを、ずっと、考えつづけてる。
なんか、もう、本当に嫌な感じで胃が痛い。 
でもやらなくては。

自分への思いやりがある場合

興味深く自分の感情に気づいていきます。
胃が痛いかもしれないと感じている自分がいるわ。
緊張しているみたい、胸のつかえがあると、感じているわ。
明日すべき、重要な仕事のこと、今、考えてるんだものね。
だから、ストレスで、今、そう感じているだけね。 

2 みんな同じ:Common Humanity

共通の人間性とは、向上心のある考え方です。
それは挑戦でもあります。
私たちはすべて、共通の何かを持っていると
考えてみましょう。
私たちはみんな、何かにぶつかり悩み苦しんでいます。
そして、私たちはすべて、
それがうまくいくことを望み、心の平和を望みます。
悩んでいるのは、自分一人ではないと
気づいた時に、私たちは癒されます。

もがいている時は、自分が一人きりだと感じがちです。
つらい時間を過ごしているのは
自分だけだと思ってしまうのです。
ソーシャルメディアが
さらに孤独感を強める場合もあります。
自分がつらいとき
SNSでは、他人の幸せを目にしてしまいます。
その他人の幸せは、
本当は、その人の一部分を良く見せようと
盛られたものであったとしても
自分自身はさらに孤独になっていきます。

共通の人間性は
あなたが一人ではないことを思い出させてくれます。
あなたの悩み・もがきは、共通の人間性の一部です。
あなたが苦しいときに
人の幸せを見て、さらに孤独を感じるのと同じことが
他の人にも起こっています。
あなたの幸せの一部の切り取りをみることで
さらに孤独を感じる人もいるのです。

3 自分に優しくする:Self-Kindness

心の中の声を聞きましょう。
心の中で、自分を批判する声を聞いてみます。
自分への思いやりを実践するときには
他の人を丁寧に扱うのと同じように
自分自身へしていきます。

あなたが、尊敬している人
感謝している人を思い浮かべます。
その人たちに接するのと同じように
優しい気持ちで、励ましたりして、自分を導いていきます。

失敗したり、うまくいかなかったときに
自分を責めるのをやめます。
「人は失敗するモノだ、ここから学んだものは何だろう」
自分自身に、そういうのです。そして前に進んでいきます。

4 助けを求める: Reaching out for support

自分への思いやりの実践は
一人でやらなければいけないということではありません。
実際に、体の声を聞き、感じたときに
助けが必要だと、気づくかもしれません。
体の奥からの本物の声を聞きましょう。
体は賢いのです。

あなたのまわりの人達、同僚は
あなたを支えたいと思っています。
あなたが、他の人が困っている時、もがいている時
支えたい、助けになりたいと思っているのと同様にです。
助けを求めることをためらわなくてもいいのです。

自分への思いやりの実践は、簡単ではありません。
特に、今まで、小さな間違いや失敗に
その都度、自分に厳しくしてきているなら
難しいことです。

自分への思いやりは
ゲームの流れを一気に変える役割をします。
ひとたび、自分を、自分の友達のように扱うことをすると
人生はより楽しく、より意味のあるものになっていきます。

間違いや失敗を恐れる必要がないのです。
自分が、間違いを犯す人間なんだと気づけばいいのです。
ストレスを感じた時には、時間をとって自分を癒します。
痛みや悲しみを癒していきます。
自分は大丈夫だというふりをしなくてもいいのです。

ご視聴ありがとうございます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村


kindle unlimited ならいつでも無料で読み放題




このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと