図解67:肥満体重の汚名:Weight Stigma



ダイエットはデメリットだらけ
ダイエットでは痩せない

一番やっかいな問題が
健康の名のもとに
減量をするという考え方があること

ダイエットが、新しい問題を生み
ダイエットから抜けられなくなる
そのことに、気づかない

健康の名のもとにダイエットをするが
ダイエットそのものが健康を害していく

ダイエットの落とし穴

  • 太りやすくなる
  • 食べ物への執着が強くなる
  • 食事を我慢して摂食障害につながる
  • ヨーヨーダイエットをくりかえしやめれない
  • 太っていることが健康でないという偏見が生まれる
  • 好きなものを食べると罪悪感が生まれる
  • 食べたいものが何なのかもわからなくなる
  • 体重が減った時だけが幸せ
  • 体重が増えたら気が重い
  • 爆食いと少食を繰り返す

健康の名のもとに減量することのリスク

  • 太っていると健康ではないと信じてしまう
  • 体重の増減のサイクルを気づかずに続けてしまう
  • 摂食障害のリスクを高めてしまうことに気づかない
  • 食べ物と心と体との関係を害していることに気づかない
健康の名のもとに、減量を意識するダイエットをすると、様々な問題が生まれていきます。健康のためと思ってやっているので、気づかずに、問題を大きくしていきます。

肥満体重の汚名(Weight Stigma)肥満が悪であるという社会からのイメージ、汚名を、自分自身も日々、減量ダイエットをすることによって信じてしまいます。

そして、減量とリバウンドを繰り返していきます。短期間に、食事と運動をコントロールすると、減量は一時的に成功するため、リバウンドを繰り返します。ダイエットのサイクルから、抜けられなくなり、永遠に続いていくかのようになっていきます。健康のためと思ってやっているので、やめるタイミングがわからなくなってくるのです。

ダイエットの食事ルールが、どんどん厳しくなり、摂食障害へのリスクを引き起こします。自分が本当に食べたいものが何なのかさえ、わからなくなっていくのです。食べ物と心と体の良好な関係を壊していくのです。


参考書籍
"Intuitive Eating"
Evelyn Tribole and Elyse Resch 共著


💚💚💚💚💚
気になる英語
weight stigmaとは
一般的に、太りすぎの人や肥満の影響を受けている人への偏見のことです。この肥満への偏見が、健康の名をもとにしたダイエットブームをひきおこします。そして、健康になりたくて始めたダイエットで健康を害していくのです。

weight…体重
stigma…汚名



💗💗💗💗💗
お読みいただき、ありがとうございました。

新刊できました。

図解でシンプル2
心と体が軽くなる直感的食事 CiCi著

11月7日17時より11日まで無料キャンペーン中

キンドルアンリミテッドならいつでも無料読み放題

直感的食事の第4弾です。30から60までの図解をまとめました。




PVアクセスランキング にほんブログ村


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと