17ダイエットルール脱出

 


瞑想的食事と直感的食事を取り入れてみてください。ありとあらゆるダイエット情報と、さよならして、自分と向き合うのです。自分が食べたいと思うものを食べて、満足する。幸せを感じる。その結果として、適正体重になり、身が軽く感じ、エネルギーが増す。そんな体験をするために、ぜひともトライしてみてください。
 

1 瞑想的食事 Mindful eating

瞑想的食事とは、「今、ここに焦点をあてて食べる」ということです。五感を使って食べる。ひとくちひとくち、味わって食べる。食べ物と真剣に向き合う。静かな所で落ちついて食事をする。食べ物の匂いを感じる。食べ物の味を感じる。食べるものをよく見て楽しむ。


"It's simple way to commit,appriciate, respect and enjoy the food that you eat every single day."
毎日、食べものにコミットし、食べ物に感謝し、食べ物を尊んで、食べ物を楽しむ。

瞑想的食事をすると・・・

一口ずつゆっくり味わって食べると、いつお腹が満たされたのが、わかりやすくなります。いつもより食事量が自然に減って、その結果体重が減っていくでしょう。あくまでも、結果として、減量ができて適正体重になるということです。「今、ここ」食べ物を楽しむことです。すべての食べ物はあなたを幸せにしていきます。


2 直感的食事 Intuitive eating

直感的食事とは、体の声を聞いて食べるということです。いつ食べるのか、何を食べるのか、どれくらいの量を食べるのか。すべて、直感に従うのです。自分が思っている以上に、体は賢く、私たちを導いてくれます。ただ、現代は食べ物に関する情報があふれています。ダイエット情報が頭の中にこびりつき、長い間、頭で食べて習慣化されてしまっています。ですから最初は難しいかもしれません。体の声を、正しく聴くには、少しずつ、練習が必要になるでしょう。しかし、ひとたび、直感的食事を身に着ければ、食事を本当の意味で楽しく食べ、適正体重になっていきます。食べ物のストレスから、解放されます。

"Intuitive eating is about loving yourself and loving what you eat."
直感的食事というのは自分を愛すること、自分の食べるものを愛すること。

直感的食事をすると・・・

食べものに対するストレスがなくなります。好きなもの、食べたいものを食べても、太るわけではないということがわかってきます。自分を縛り付けていた、今までのダイエット情報とは何だったのでしょうか。食べることはもっとシンプルなことだと、改めて、気づくでしょう。お腹が空いたから食べる。食べたいなと思うものを食べる。満足するから食べ過ぎない。その結果として体重が減り、ダイエットしていないのに痩せます。正確にいうと、適正体重になります。理想体重が低すぎる場合は、減量できないかもしれません。しかし、食べ物のストレスから解放され、生き生きと活動できる。自分が体感する体は軽い。素晴らしいの一言につきます。

3 食べ物と良い関係になる

瞑想的食事と直感的食事をとりいれて、実際に食べていきます。実験と思って、楽しんでやりましょう。瞑想的食事には、ナチュラルフードを食べるということも含まれてきます。しかし、最初に食べ物と良い関係を作るためには、良い食べ物、悪い食べ物と分類しないことが重要です。少しずつ、進めていけばいいのです。

  • 食べたいものを好きなお皿に盛りつけ、よく見る。
  • 食べものの匂いを楽しむ。
  • 食べる時には静かな環境を作る。自分と向き合うため、基本的には音は消す。気分転換には、静かな瞑想音楽はお勧め。
  • 一口一口味わう。ゆっくり食べる。
  • よく噛む。
  • 食べながら思う事、感じたこと、思い出した過去の記憶、心に浮かんだこと、感じたことはメモする。気づきがあります。そのメモがあなたの宝物になるはずです。
  • 良い食べ物も悪い食べ物もない。
  • 太る食べ物も痩せる食べ物もない。
  • 美味しいか美味しくないか。
  • 食べたいか食べたくないか。
  • お腹が満たされたら食べるのをやめる。残してもいいのです。
  • 食べ物を純粋に楽しむ。

ぜひ実際にやってみてくださいね。少しずつ取り入れるだけでいいのです。行動に移すことが大事です。できそうなことだけでいいのです。必ず気づきがあります。実験と思って楽しんで、ぜひともトライしてみてくださいね。




PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと