ダイエットの成功とリバウンド



あなたがもし、今、ダイエットしているとすれば
今までのダイエットは失敗だったということです。
成功したけど、リバウンドしたのでしょうか?

リバウンドするダイエットは、
長期的にみるとダイエット失敗と言えます。

成功したと自分が思っている「ダイエット」を
ずっと続けなければいけないということです。

そのダイエットには
どんな決まりがあったのでしょうか?

自分に聞いてみてください。

ムリしてませんでしたか?
食べたいものを我慢してなかったですか?
食べたい量を我慢してなかったですか?
栄養バランスを整えようと頑張りすぎてなかったですか?
自分にとって少し無理な運動をしていませんでしたか?
10年後も継続できるような運動でしたか?
ダイエットによるストレスがありましたか?

本当の意味のダイエット成功とは
自分にとっての適正体重になって
ストレスなく美味しく食事をして
ストレスなく体を動かして活動できる状態で
いつもいられることです。

「自分にとって心地よい
食習慣と運動習慣を身に着けること」
それしかないのです。

しかし、その生活習慣というものは
毎日毎日、一日ごとの
ほんの小さな心の変化や
本の小さな環境の変化で
簡単に変わっていく可能性もあるのです。

だから、自分の心地よさに
注目してみてください。

食べ過ぎは心地よくないし
食べなさ過ぎも、同じように不快です。

運動しすぎは、疲れて、不快感がでてきます。
運動しなさ過ぎも、体の不調が出てきます。

一日、一日の変化があります。
だから、シンプルなことも、難しかったりするのです。
生活習慣を整えるということは
つねに、自分の心と体の声を聞いて
自分を大切にすることを心がけないといけないのです。

ダイエットやめたら痩せるというこの考え方は
「Intuitive Eating」Evelyn Tribole and Elyse Resch
という本を参考にしています。

直観的に食事をするという
アンチダイエットの本です。


ダイエットをやめてストレス開放しよう!
ダイエットをやめて適正体重になるための
直観的食事10か条についてはこちら

腹式呼吸を習慣化してみよう

  1. 鼻から息を吸ってお腹を膨らます
  2. 口から息を吐いてお腹をへこます
  3. ゆっくりとまずは3回やってみる


腹式呼吸イラスト/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

PVアクセスランキング にほんブログ村


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと