禁酒1カ月でらくらくダイエット成功と他のメリット

 禁酒1カ月でらくらくダイエット成功と他のメリット




お酒が好きでやめられない。
健康のために控えようとは思うけど。
お酒の楽しみを我慢して
お酒をやめたら
どんなメリットがあるの?



そんな疑問にお答えします。


1 体重が減り適正体重になる。

お酒を飲むと、肝臓がアルコールを分解します。肝臓は脂肪も分解するので、アルコールを分解するのが忙しいと、脂肪を分解するまで手が回りません。つまりお酒を飲むと、脂肪の分解が後になるので、太りやすくなる。お酒を飲まないと、肝臓が脂肪を先に分解してくれます。わかりやすいですね。ダイエット、減量したいならお酒はやめるべきでしょう。

実例
もともと、私は体重を減らすつもりはなかったです。単に、お酒をやめてみようと始めただけ。8月20日に思い立って始め、9月30日現在まで禁酒中です。
ワインが好きなので1週間くらいは、飲みたい気持ちもありました。お酒は習慣と言われていますが、禁酒前に飲んでいた時間になると、なんだか手持無沙汰で、ワイングラスを持ちたくなったのです。とりあえず1週間、ちょうど病院の定期健診も控えていたので、やめることができました。そのご褒美に、1杯飲もうかなとも思っていたのですが、せっかく1週間やめれたし、その日も特に飲みたいわけではなかったのでやめてみました。もともとは、これから一生飲まない禁酒ではなく、日常的にお酒を飲むのをやめたかったのです。
減量してなかったのですが、増えすぎるのは嫌なので、毎朝体重測定。そんなに大きな変化がなく、昨日より少しだけ少ない、昨日と同じ、昨日より少しだけ少ない、昨日と同じ、少し増えた、そして少しだけまた減ったなどの日々が過ぎて30日禁酒成功したときには1.5キロくらい減っていました。本当に無理なく自然にです。お酒やめたら、あら、体重が減ったという感じです。減量していなかたので、ビックリでした。




2 朝の目覚めが良くなりぐっすり眠れる

睡眠の質は確実に上がります。もともと早起きで5時起床だったのですが、3時とか4時とかに目が覚めます。今日は3時半起床で瞑想20分してから、活動タイムにしました。もともと朝型ですが、さらに朝型。やりたいことをするのも、朝のほうが、効率が良いのです。エネルギーもたくさんありますし。そこまで早起きする必要もないけれど、スッキリ目覚めて朝の時間を楽しむ生活は素晴らしいです。




3 時間がたっぷりできた

お酒を飲むと3時間くらいはダラダラモードになりますよね。その3時間が自由になります。毎日3時間、何か興味のある新しいことを勉強するとして、1年で1000時間は越えますね。人が1000時間、何か新しいことを勉強すると、プロの入り口まで行けると聞きます。時間ができると、その時間をもう、失いたくないと思うようになり、禁酒が続けられたりします。
2年前、「夜8時からはテレビを見ないで勉強する」と決めたときも、時間ができてビックリしましたが、禁酒前あたりは、自分の言い訳で英語の勉強と称してNetflixとお酒でダラダラしていました。今はテレビはもう見ないし、Netflixも1日1話だけ。お酒もやめれて、時間がたっぷりになりました。自分のための自由な時間がたっぷり増えるのはとても嬉しいことです。時間は限られている。時間は無限ではない。



4 お酒を買わないのでお金が増える

ディリーなお手頃ワインを飲んでいたので、そんなにお金を使っていたわけではないのですが、でも、全く飲まなくなると、その分、お金が増えます。現在、禁酒40日目で、禁酒の良さを知っている私でも、お正月くらいは飲もうかなと、飲酒に戻る気配もたまにあるので、お正月は質の良いワインでも準備しようかなと考えたりします。お酒にコントロールされるからダメで、お酒をコントロールできるならいいのです。とはいえ、お酒は常習性が強く、すぐに習慣化されるので、そこが問題です。もし、飲酒するとすれば、2日続けて飲まないというルールでやりたいと思います。そして、基本的には、普段はお酒を飲まない人に、私はなりたいと思います。
お酒に使っていたお金が浮くので、お酒飲んだつもり貯金をして、その分、何か自分にとって、良いモノを買うのがいいですね。何を買おうかなと考える楽しみが増えます。

実例
お金と時間ができたのでkindle unlimitedを契約して本を読む時間が増えました。昔、ミニマリストに憧れて本を10冊にしようと、だいぶ処分しました。その後、本は図書館で借りて、時々買う程度で、それに満足してましたが、kindleの端末を買ってから、申し込もうとか。先延ばししてましたが思っていましたが、スマホやPCでもアプリで読めますね。契約して良かったです。特に私の場合は、イングリッシュジャーナルを時々購入してましたが、unlimitedで読めるので、それだけでもお得感満載です。まぁ、kindle端末と違って、目は疲れるけれど。買うつもりで、kindle愛好の家族に聞いたりしたら、紙の本とか読んでるとかいうので、様子見状態です。いずれ買う気がします。

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと