禁酒ダイエット1カ月3-1





運動したくない。
でも痩せたい。
1カ月、禁酒したらやせるのかしら。
禁酒だけで痩せれるの?

そんな悩みにお答えします。

1 特別な運動はしない

ジムに行くとか、走るとか、特別な運動しなくても痩せれます。
運動嫌いの人、運動面倒に感じる人が
一念発起してジム通いしたところで
運動好きな人を除いて
ほとんどの場合、挫折に終わるでしょう。
好きなことでなければ続かない、習慣化しないからです。

ダイエットには、食事と運動と言われてますが
補足があり、運動というのは
走るとか、エアロビクスするとか、ジムで汗を流すとか
よくある運動のイメージの「運動」ではありません。

ただ、日常的に細目に動けばいいのです。
家事をアクティブにこなす。
通勤、出かけるときは、公共交通機関を使う。
階段を使う。歩く。
いつもの普通の生活をアクティブにこなすだけ。

そうしていると
自分から進んでストレッチでもしようかな
軽い筋トレなら試そうかなという気になりますから
その時に始める。

10年後もできそうな
シンプルなこと、続けられることを
選ぶことが重要です。
良く言われることだが、ハードルは低くする。

2 飲み物は水が基本

禁酒中は基本水です。
水か、白湯か、炭酸水。
糖分とカフェインもなるべく避けます。

体によさげなドリンクとかたくさん売ってますがダメですよ。
イメージに騙されないで!
栄養は、普通の食べ物、固形物からとります。

トマトジュースやフルーツジュースなど100%ジュース
牛乳、豆乳、ヨーグルトドリンク、ビタミンドリンク
健康に良いと思って、飲んでませんか。

アルコールもやめたし
何か特別なドリンクを飲みたいと思ってませんか。

基本は水です。
フルーツを入れるとカクテルみたいな気分になります。
レモン、ライム、グレープフルーツ、キウイフルーツ、冷凍ベリーなど

水、炭酸、お湯もなかなかイケます。

3 我慢しない食事をして満足感を高める

ダイエットしようと、カロリーの少ないモノを
たくさん食べようとしてませんか。

自分がおいしいと感じるモノ、好きなものを
よく噛んで食べると、満足して、適量で食事がすみます。

カロリーよりも、量に注目してみてください。
少なすぎもダメ、かといって多すぎもダメ。

現代人は食べすぎだから太るのです。
ダイエットすると、食べなさすぎで
結局、続かず、リバウンド。
普通に食べればいいのです。
食べ過ぎを普通の量に戻すだけ。太りません。

食べ過ぎ→太る
食べなさすぎ→やせるがリバウンドで太る
適量食べる→適正体重になる


あれが良い、これが良いと、テレビなどで
わずかなエビデンスを軸に
様々な情報が飛び交っているので
惑わされないようにしましょう。

栄養バランスは
2,3日で整えるくらいで、気楽に食べましょう。

食事内容については以下の本を参考にしてみてください。
栄養をバランス良く食べるように頑張りすぎるのも
忙しい現代人には無理があり続きません。
栄養バランス考えすぎて食べすぎたりもしますね。


4 シュガーフリーとカフェインフリー

まずは禁酒が優先!
こちらはおまけ情報。できそうならトライしましょう。

禁酒していると
カフェイン、砂糖の摂取が気になりだします。
できる限り少なくしていきましょう。

少しずつ減らして以下のものに変えていきましょう。
カフェインレスコーヒー
カフェインレス紅茶
ほうじ茶
フルーツ水
ハーブティ
だけど水が一番!




禁酒することで
健康に意識がいき
自然に適正体重になるのが
いいね。

睡眠の質もあがるんだよ。
よく眠れるんだにゃ。



20200926記
20221125追記







このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと