75ダイエットメンタリティを解放しよう



現代では、情報も多くなり、ひと昔前のダイエットのように
断食のようなことをし続けるとか
カロリーの少ないものだけ食べ続けるとか
無理なダイエットをする人は少なくなってきています。

ダイエットをする一人一人が
情報を調べて、健康とダイエットを考えて
取り組んでいます。

しかし、問題なのは、ダイエットメンタリティです。
今やダイエットは、健康の名をかりた、減量プランになっています。
「ダイエットはしてません」という人も
健康に気を使っている「健康おたく」の人も
ダイエットメンタリティの罠にかかっているののです。

健康のためにとやっていることが
知らない間にストレスとなっていると
いつまでたっても
ダイエットメンタリティから抜け出すことができずに
一生、ダイエットや健康のことを考えるような
窮屈な食事と運動のスタイルになってしまいます。

少しずつ、ダイエットメンタリティを開放していきましょう。
ダイエットをしている人も
ダイエットが終わり維持をしている人も
痩せている人も
太っている人も
もうちょっと痩せたい人も
ダイエットメンタリティの開放にむけて
自分の中にあるルールをなくしていきましょう。


ダイエットメンタリティ

1 カロリーのダイエットメンタリティ

  • カロリーで食べるものを決めている
  • カロリーの少ない代替え食品を食べている
  • 「食べすぎたから運動しなきゃ」など、食事と運動の関係ルールがある

2 栄養のダイエットメンタリティ

  • 1日、または1食で栄養バランスをとろうとしている
  • 健康とダイエットのため避けている食べ物がある
  • 家族など一緒に食事をする人とダイエットのために違うものを食べている
  • 炭水化物を制限している
  • 茶色の炭水化物以外を制限している
  • 脂質を制限している
  • 良い脂質以外を制限している
  • 甘いものを制限している
  • 果物と野菜への健康期待が大きい
  • たんぱく質は魚と鶏肉からと決めている
  • ココナツオイルやえごまオイルなど特別なオイルへの健康期待が大きい
  • チアシードやアサイーなどスーパーフードへの健康期待が大きい
  • メディアの健康情報を試しがちだ
  • 食べても良いものと悪いものリストがある

3 減量のダイエットメンタリティ

  • 朝昼はたくさんで夜少量など、食べ物の量のプランがある
  • ダイエットのストレス軽減のためのチートデイを作っている
  • 一日1食または2食などダイエットのための食事ルールがある
  • 減量ダイエットのために断食をしている
  • 体重に合わせて食事量を決めている

図解でシンプルkindle出版

Unlimitedならいつでも無料で読み放題


「健康サイクル28日」

1日1つずつ、7日間かける4週間で、できることをやりながら、ストレスなく適正体重になっていくヒントを図解でまとめました。週ごとにテーマはありますが、パラパラとめくって、トライしたいことだけやってみるのもいいかと思います。自分にとって、簡単に続けられることが、一番いいのです。自分自身の体験が、大きな気づきになっていくと思います。何かのヒントになると幸いです。






kindle Unlimitedならいつでも無料で読み放題
健康サイクル28日:1日1つトライして適正体重になろう:直感的食事シリーズ5
CiCi著 2021年12月初版

お読みくださりありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。



楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと