18ファットフォビア

 



ファットフォビア(Fatphobia)という言葉

「ファット」は太っていること・脂肪
「フォビア」は恐怖症・病的な嫌悪という意味

つまりファットフォビアは
肥満・脂肪恐怖症 
太っていることへの嫌悪感
太っている人への
病的なほどの嫌悪感

現代の風潮

現代社会、日本を含めた多くの国では、
痩せていることが美しく健康的とされる風潮があります。

太っていることはネガティブな言葉として
いまだに多く使われています。

最近では、
いわゆるモデル体型とされるスリムな体型だけでなく、
さまざまな体型のモデルが出てきたり、
人はみんな違った身体で、
それぞれに美しさがあるんだという
ボディポジティブ運動も盛んになってきました。

それでも、いまだに「太っている」についた
ネガティブなイメージは非常に強く、
悪口として使われることも多いのが現状です。

太っているのは悪い事?

太っているって本当に悪いこと?

太っているのは
どうして「醜い」とイコールとして使われるの?

身長や足のサイズ
髪の色や長さのように
太っていることというのも
人によって違うだけで
美しさには関係ないと思えないのかな?

ジャミーラ・ジャミルの「I wigh」

イギリスの女優でアクティビストの
Jameela Jamil(ジャミーラ・ジャミル)が運営する
「I wigh」は
フェミニズムからLGBTQ+、環境問題、人種差別など
さまざまな社会問題について話すオンラインコミュニティです。

Youtubeチャンネルもあり
「太っている」ことについてもたくさん話されています。

人気歌手Lizzo(リゾ)や
Sam Smith(サム・スミス)といった著名人へのインタビューでは
2人とも体型に悩んだ過去、
そして現在どう自身の体型と向き合っているかなどを語っていて
とても興味深いです。

ぜひチェックしてみてください。

FATは豊かさを表す言葉でもある

FAT(太っている)は
醜さ、怠慢さなど悪い意味で使われていますが
歴史上では、豊かさを表す
ポジティブな意味としても使われてきました。

体型は人それぞれで、
太っているということが
不健康であったり怠慢なわけではありません。

痩せていると美しいはイコールではない。
太っていると醜いもイコールではない。

誰かをほめるときに
「太ってないよ、かわいいよ」
という何気ない言葉は
ほめているようで
太っていることは醜いと
言っていることになっていることに
気づきが必要です。

言葉の持つ意味

家族や親しい間柄でも、
本当に人の身体や心の状態を理解するのは
難しいことです。

相手のためを思って発言した言葉でも
気づ付けてしまうこともあります。
痩せているから健康で美しいなどという
間違えた価値観を
押し付けている場合もあるのです。

同じ言葉であったとしても、
悪口になったり、
ただの事実としての言葉にもなるということです。
外見上の体について、言及することは、
控えるに越したことはないのです。

美に対する価値観の変化

現代、私たちはメディアで
さまざまな体型の人が美しい人として
その姿を見るようになりました。
今は美に対する価値観は変わりつつあります。

自分のありのままの身体を大事にしたいと思う人達も
少しずつ増えてきています。

インターネットやSNSはポジティブな運動や人物
新しい考えに出会うことも可能にしてくれます。

それと同時に
キラキラした素敵でポジティブな
インスタの切り取られた部分だけを見て
自分と比べててしまい
ネガティブな気持ちになってしまうこともあります。

キラキラに見える人にも、逆の部分があります。
同じように、悩んだり苦しんだりしているということを
忘れないようにしましょう。

例えば、
ダイエットに成功して
ポジティブさや達成感を強調しているものを見て
自分には意志力がないからダメだと思ってしまう。

自分の今の体型を大切にして
プラスサイズで、イキイキとおしゃれな人を見て
自分とは違うからダメだと思ってしまう。

今、この時は、成功してキラキラしてるように見えても
同じ人間ですから、次の瞬間はわからないのです。
人は、毎日、違う一日を
一日、一日と過ごしていきます。

理想を持つのはいいが、絶対にあせらないこと。
人と比べない。
今の自分自身を大切にすることが
非常に重要です。
今このひと時を大切に生きながら
焦らずに、健康や理想に向かっていきましょう。

ご視聴ありがとうございます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村


kindle unlimited ならいつでも無料で読み放題




このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと