10食物警察とサヨナラしよう:直感的食事



食物警察:フードポリスとは

フードポリス(食べ物警察)はあなたの頭の中にいます。あなたの頭の中に住み着いて、普段の生活の中に現れて、食事の選択であなたを支配する。そのせいで、シンプルに食べるということを楽しめなくなる。

  • 良い食べ物と悪い食べ物にわける
  • カロリーの低い食べ物を選ぶ
  • 食べようとするすべてのモノをジャッジする
  • 食べ物に対して罪悪感をもたらす

テレビ、雑誌、メディアの情報、友達や家族のアドバイスの声。
ダイエットカルチャーで、フードポリスは育ち、あなたの頭の中に住み着いたのです。

例えばこんな声
夜8時以降は食べない。
昨日クッキーを食べたから、今日は食べない。
お腹が空いてるけれど、夕食までは何も食べるべきではない。
このベーグルは食べたらダメ、炭水化物とりすぎだから。
ご飯を食べすぎたから、運動しなくては。
お昼にサンドイッチ食べたから、夕食は炭水化物ぬきにしなければ。
赤みの肉ではなく鶏肉を食べないといけない。

フードポリスはもともとは健康のためだったのかもしれない。しかし、ルールが多すぎて、普通に、楽しんで食べる事が、できなくなってしまいます。健康のためのフードチョイスをしたと、自分では思っています。しかし、あなたは頭で食べているのです。フードポリスが頭の中にいると罪悪感がうまれます。そして時に満足感のない食事をすることになってしまうのです。




食べ物警察とサヨナラする方法

1 観察ノートを書く

カロリー計算、栄養バランス、食事日記をつけていた人は、それをやめる。計算しない。それよりも、食べ物に対する自分の感じ方をメモする。食べる前の自分の感じ方、食べた後の自分の感じ方をメモする。どれくらいお腹が空いているのか、満たされたのか、気分、何かを無性に食べたいときの気持ち、自分のエネルギー、自分がその食べ物に感じていること、どんなふうにジャッジしてきたのか。

2 プロセスを楽しむ

直観的食事を本当の意味でできるようになるには、時間がかかります。一歩ずつ進んでいく。そのプロセスを楽しむことが重要になります。すぐに結果を求めない。結果にフォーカスしない。チャレンジし続ける。学び続ける。そのことに集中する。小さな成功に注目する。それを積み重ねて、食べ物と良い関係を作っていく。

3 ポジティブなアファメーション

私は美味しい食べ物を食べて素晴らしい気分だ。
一口一口が私を癒し強くする。
私は食べる時に自分体の声を聞く。
私は楽しんで食べる。
食べて満足感を得る。
このプロセスを楽しんでいる。



良い食べ物もないし、悪い食べ物もないのです。フードポリス(食べ物警察)とサヨナラして、食べることをシンプルに楽しみましょう。
 


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと