半分捨てる大作戦7



 ■掃除しながら捨てた

いかがお過ごしでしょうか?半分捨てる大作戦をやっております。物をたくさん捨てますと、脳内でアドレナリンが出て、気持ちいいことはいいんですけれども、結構、脳を使うので疲れます。決断疲れですよね。そんな決断の疲れを起こしてきましたので、今日は小さなクローゼットを掃除しながら、分かりやすいものを捨てました。取っておくのか、捨てるのかという決断をちゃんとしなくてもいいように、「これはゴミ」だと、自分ですぐにわかるものを捨てながら掃除しました。お掃除しながら、埃を取り除きながら、「なんでこんなものを取っていたのかしら」と、自分ですぐこれはゴミだとわかるものを捨てながら、取り組みました。

■古いバスタオルの使い捨て雑巾

ひとつのクローゼットを掃除したのですが、すっきりしてすごく気持ちがいいんですよ。古いバスタオルを雑巾サイズに切って、それにセスキを染み込ませて、使い捨て雑巾みたいに、埃をとりながら、拭き掃除をしました。クローゼットの中は、結構、ホコリがあってすごかったです。その小さな、クローゼットには収納ケースが入っているんですけれども、衣類の収納ケースが何と11個もありました。ケースの中のものは、この数日間で、ボチボチ捨てて軽くなっているんですけれどもね。ケースが5個くらいになるといいのですが、今日は、「捨てる)にこだわらずに、収納ケースを収めているクローゼットそのものを、掃除しました。クローゼットの中のモノ、11個の収納ケースやミシンの箱や、着物の下着のスーツケースなどを、全部取り出して、奥の方までホコリとか取り除いて、固く絞った使い捨ての雑巾で拭きまして、すっきりして、気持ちが良かったです。

■断捨離と暮らしの整え方

捨てるということは、これからまだまだ続きます。半分捨てるという目標なので、まだまだ続くと思います。でも目標というか、自分がしたいことは、「日々暮らしを整えてすっきり暮らす」ということです。ですので、捨てるという作業に、ストレスがかかってきたら、ちょっと一休みしながら、片付けだけしてみるとか、お掃除だけしてみるとか、そんなことを取り入れたいと思っております。とにかく、半分くらい捨てたら、その先に、または、やっている途中で、自分がどうしたいのか、見えてくると思うので、半分捨てる大作戦はまだまだ、続いていきます。

このブログの人気の投稿

無意識な飲酒:Unconscious Drinking

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

砂糖をやめる具体的な方法