心地いい空腹:断食の話

痩せるための断食ではない

痩せるために、断食とかプチ断食すると
食べものへの執着心が大きくなって
結局のところは
一時的に、減量はできるけど
すぐにリバウンドして
断食前より、体重が増える可能性がある。

これからの人生の生き方として
断続的に断食をとりいれるといい。

断食というと、言葉が強いけれども
空腹感を大切にするということだ。
食べない時間を意識的に作って
心地いい空腹感を楽しむ。

現代人は食べ過ぎが原因で
不調になったり
太り過ぎたりするのだ。

最初はお腹が空いてなければ
朝ごはんを抜くとか
昼ご飯を抜くとか
自分の体調を見ながら
食事の回数を減らすのがいいだろう。

もしくは、少量にしてみる。
体の調子を見ながらというのが
ポイントだ。

本当に本当に
お腹が空いているのに
少量で済ませると、
満足感がないので
あとからまた食べて
結局食べ過ぎになる可能性がある。

お腹が空き始めた状態だとか
軽い空腹状態を
楽しめるようになるといいよね。

様々なダイエットの
食事スタイルがあって
野菜だけにしてみたり
肉だけにしてみたり
オイルを抜いてみたり
炭水化物中心にしてみたり
その逆に炭水化物抜きにしてみたり
きりがないほど
たくさんのダイエット方法がある。

そして、それらの方法は
禁止事項があるので
必ずストレスが生まれるようになっている。

確かに、良い食べ物、悪い食べ物ってあるだろう。
情報がたくさんあるから
大まかなことは、
誰でも知っている。
野菜と果物はいいだろうとか。
加工食品はあまり良くないだろうとか。
食べ物に対しては
そんな感じの
おおざっぱな
体にいい悪いの情報で十分だ。

それで、健康の為に何をすればいいかというと
心地よい空腹感を作ることなのだ。

断食という言葉を使うと
修行の様に聞こえてしまうけれど。

空腹感て
まやかしの空腹感もあるから。

本当に、本当に
自分がお腹が空いているのか
お腹が空いているから食べるのか
自分と向き合うといいよね。

ひもじい、ひもじいと
我慢するほどやらなくていい。

心地よい空腹感を感じてみようって
自分に言ってみる。
自分の体調と相談しながら
少食の一日を作ってみるとか。

とにかく。
現代人は食べ過ぎなのだ。
肥満と病気の
原因のほとんどは
食べ過ぎからきている。

以前読んだ
「空腹」こそ最強のクスリ:青木厚著
オーディブルで再読しています。

心地いい空腹を意識して
プチ断食をしたいと思います。









にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと