禁酒のメリットと禁酒生活


1 適正体重になる

お酒を飲むと肝臓がアルコールを分解します。
肝臓は脂肪も分解するので、
アルコールを分解するのに忙しいと
脂肪を分解するまで手が回りません。

つまり
お酒を飲むと
脂肪の分解が後になるので
太りやすくなるのです。

お酒を飲まないと
肝臓が脂肪を先に分解してくれます。

わかりやすいですね。
ダイエットしたいなら
お酒はやめるべきでしょうね。

本来の肝臓の働き
デトックスや、脂肪などの分解を
させてあげるといいですよね。

体が本来持っている
素晴らしい、働き
素晴らしい、機能
感謝したいと思います。

2 ぐっすり眠れる

禁酒をすることで
睡眠の質は確実に上がります。
私はもともと朝型ですが
さらに朝型になりました。

やりたいことをするのも、
朝のほうが効率が良いのです。
エネルギーもたくさんあります。

ぐっすりと眠り、
スッキリ目覚めて、
朝の時間を楽しむ生活は素晴らしいです。



以前にも、禁酒したことがあり
その後は、毎日飲酒にもどりましたが
お酒の量は減っていたので
今現在、禁酒の中では、
睡眠については
特によくなったというような
大きな変化はなく
早起き生活が続いています。

3時とかに目が覚めて困ります。
それは単に、年のせいかしら?

3 時間ができる

お酒を飲むと
3時間くらいはダラダラモードになります。
禁酒することで、
その3時間が自由になります。

毎日3時間、
何か興味のある新しいことを勉強するとして、
1年で1000時間は越えますね。

人が1000時間、
何か新しいことを勉強すると、
プロの入り口まで行けると聞きます。

時間ができると、
その時間をもう、
失いたくないと思うようになり、
禁酒が続けられたりします。

時間がたっぷりになりました。

自分のための
自由な時間がたっぷり増えるのは
とても嬉しいことです。
時間は限られています。
時間は無限ではないのです。

私もシニア枠にはいってきて
時間ができたからといって
何かをがむしゃらにするわけではないけれど
シラフの時間がいい感じです。

たとえ、何もしなくても
ダラダラ過ごしたとしても
余裕のあるダラダラ生活を
楽しんでいます。

飲まないと、こんなに時間があると認識できます。
時間がありすぎて困ります。
手持ちぶさたです。

聞く読書、オーディブルに登録して
飲まない時間を楽しんでいます。

4 お金が増える

ディリーなお手頃ワインを飲んでいたので、
そんなにお金を使っていたわけではないのですが、
それでも全く飲まなくなると、
その分お金が増えます。

お酒にコントロールされるからダメで、
お酒をコントロールできるならいいのです。
とはいえ、
お酒は常習性が強く、すぐに習慣化されるので、
そこが問題です。
もし、飲酒するとすれば、
2日続けて飲まないというルールでやるなど、
何か方法を探りたいと思います。

基本的には、
普段はお酒を飲まない人になりたいと思っているのです。

お酒飲んだつもり貯金をしようと考えています。
その分、何か自分にとって、
良いモノを買うのがいいですね。
何を買おうかなと考える楽しみが増えます。



2年前に書いたもの(2021年9月6日)に加筆しました。
2023年9月15日現在は禁酒2週間とちょっとです。
2年前、数か月禁酒が続きましたが
ちょっとだけ~と飲み始めたら
あっという間に毎日飲酒の生活に戻っていました。

初めて1カ月禁酒したときのことを思い出しながら
そして、新たな禁酒・断酒生活に向けて
書き足しました。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと