食べることは社会的なつながりに影響する



食べることは単なる栄養補給ではなく
社会的なつながりともかかわってきます。

自分の決めた食べ物ルールが厳しくなり、
リストが小さくなればなるほどに
無意識にも
社会的なつながりを薄めようとしてしまいます。

頭で考えた自分の健康のため
自分が安心するために
健康的な食事のルールを厳しくすると
現代生活の食事に支障が出てきます。

家族、友人、仕事仲間との食事に影響が出てきます。
社会的な交流も、
食事を含んだパーティなども、
受け付けなくなっていくことでしょう。

自分が食べることのできる
食べ物のリストを広げていくことは
自由、柔軟性、心地よさへの扉なのです。

食べ物に関しては
まったく自由に食べれる状態が望ましいです。
そのうえで
本当に食べたくなければ食べなければいいし
食べたいと感じたら食べてもいいのです。

健康情報やダイエット情報や
その他の食事療法の情報を過信していないか
思い込みが強くなっていないか
何かの考えに固執していないか
自分自身に聞いてみましょう。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと