144ダイエット反逆者



1 ダイエット反逆者:THE DIET REBEL

ダイエット反逆者とは、食事や健康に全く無頓着。
どうなるかは気にしません。
ダイエット文化の反逆者です。反抗的です。 
通常、コントロールの喪失と自己破壊をもたらします。

2 ダイエット反逆者の声がする

例:状況

あなたは今
ビュッフェスタイルのパーティにいます。
夕食まえの時間帯です。
夕食は家族と食べる予定です。
目の前にごちそうが並んでいます。

あなたは普段
ダイエットしています。

又は健康のために食事を節制しています。
栄養バランス、カロリーなど計算し
運動も取り入れ
ヘルシーな食事生活に取り組んでいます。

例:ダイエット反逆者の言葉


わーおいしそう
このパーティーでは、私が食べるものに、誰にも口出しさせないわ
何を食べてもいい
何を食べるべきかという、厳しいダイエットはもう嫌
ずっとダイエットして味気ないモノをたべていたわ
今夜はちがう
私はこれらの素敵なご馳走を食べたいだけ、いっぱい食べるわ
ダイエットなんて今日は気にしない

3 ダイエット反逆者の特徴

  • コントロールの喪失をもたらす
  • 自己破壊をもたらす
  • 食事を厳しく節制するほどに反逆も大きくなる

4 チートディという言い訳

ダイエット反逆者は誰の心の中にもいます。食事の制限や厳しい運動が、ずっと続くとは思ってはいないのです。しかし、目標体重になるまでは、それを続けるしかないと思い込んでいます。目標体重までは、チートデイという言い訳を使い、ストレス解消で、食べたいのに普段禁止しているものを、ふんだんに食べるのです。ダイエット反逆者が大きくなるのは、自分のダイエットルールが厳しいせいです。

節制と爆食いを繰り返すようになると、痩せにくくなっていきます。食事の質や量に、大きな波を作らないことの方が重要です。チートディがいるようなダイエットは、ストレスがかかっているということです。ストレスがかからないような、良い生活習慣を作っていくことの方が重要です。

ダイエットをしている今の自分の生活と、目標体重になった後の維持の時の自分の生活が、同じであるようにしていくことが、一番の近道です。特別なダイエットをして、短期的に減量できたとしても、維持するために、またストレスがかかるような生活になってしまいます。普段から、食べたいと感じるものは、いつでも食べてもいいという許可を自分に出すことの方が、重要です。



1食品警察・フードポリス:THE FOOD POLICE
2健康オタク・栄養情報提供者:THE NUTRITION INFORMANT
3栄養同盟:THE NUTRITION ALLY
4ダイエット反逆者:THE DIET REBEL 
5反逆者同盟:THE REBEL ALLY
6食べもの人類学者:THE FOOD ANTHROPOLOGIST 
7養育者 :THE NURTURER
8 直感的イーター:THE INTUITIVE EATER

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと