127食べる時の無条件の許可



1 減量目的の制限

脂肪、炭水化物、高カロリーの食品を避けようとしているかどうか

これは明らかに減量を目的として、
体重を減らすことばかり考えているということ。
確かに、こういう食品のとりすぎは、良くないでしょう。
決まりを作り、行き過ぎた状態になるのが問題になっていきます。


2 好きな食べ物の制限

特定の食べ物を食べたいのに禁止しているかどうか

例えば、チョコレートが食べたい!と、ものすごく思っても、
絶対にたべないようにしているとか、そういうこと。
心と体を満たすような、楽しい食事形態にしていきましょう。
喜んで食べるからこそ、食べ物は栄養になっていきます。


3 食べものへの罪悪感

不健康だと思う食べ物を食べたときの罪悪感があるかどうか

ジャンクフードや、デザートなど、
一般的に健康的ではないと言われているものを食べたときに、
罪悪感を感じたり、自分がダイエット失敗者のように感じたりする、
不快な感情が沸き起こるなど。
健康のための食事にこだわりすぎると、
いろんな食べ物を排除していきます。
買い物にもストレスがかかります。
人と一緒に何かを食べる時も、ストレスになっていきます。


4 良い食べ物と悪い食べ物

体に良い悪いの情報で食べ物を選んでいるかどうか

自分の中で、良い食べ物と悪い食べ物に分類し、
悪い食べ物は食べない。
オーガニックにこだわりすぎるとか、
添加物や農薬に、敏感になりすぎるなど。
良い食べもの、悪い食べ物と思っているのは、
思い込みもあるかもしれません。
科学的な情報も、常に変わっていきます。


5 体が求める食べ物

その時の自分が食べたいと思う食べ物を食べているかどうか

例えば、朝起きて、温かいものが食べたいなと感じてたとしても、
フルーツとヨーグルトを食べるなど。
その逆もあります。ひんやりしたものを食べたい飲みたいと感じても、
いつも温かいものを食べるなど。
体の声を聞かずに、
一般的な健康と言われる知恵によって食べたり、飲んだりしている。


6 決められた食事スタイル

「何を、いつ、どのように食べるか」という食事スタイルがあるかどうか

例えば、今はやりのオートファジーなど。
お腹が空いても、食べないなど、決まりに従って、食事スタイルを決めている。
様々なダイエット食事スタイル、
または、健康のための食事スタイルも含まれます。
規則の中で食べている。









参考"Intuitive Eating "by Evelyn Tribole & Elyse Resch
お読みくださりありがとうございました。

kindle unlimitedならいつでも無料で読み放題





PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村


このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと