113マインドフルエクササイズ
MINDFUL EXERCISE
「マインドフルエクササイズ」とは、レイチェル・カロジェロ Rachel Calogeroと、ケリー・ペドロティ Kelly Pedrotty(2007)によって支持された概念です。心と体にストレスなく、健康のための運動をすることができていきます。
1心と体のつながりを強化
心と体のつながりと協調を強化していきます。
それを混乱させない。
心も体も良い状態で、心地よい状態になっていきます。
心と体のつながりを意識をして
運動や活動に取り組むことで、
運動に対する良い経験ができていきます。
運動前、運動中、運動後の体の感覚に注意していきます。
自分がどう感じているのかが、とても重要です。
2ストレスを軽減
精神的および肉体的ストレスを軽減します。
ストレスが増幅したりすることはありません。
運動することがストレスになっているならば
立ち止まって考えてみましょう。
3楽しみと喜びのため
本物の楽しみと喜びが得られます。
痩せるためとか、食べ過ぎたことを帳消しにするためとか
懲罰的な理由で運動をするのではないのです。
運動中の体の感覚とつながりを意識します。
心地よいかどうか。倦怠感はあるか。痛みはどうか。
いつ停止するかというのも、体のサインを聞き取ります。
何回やるのか、何分やるのかということに、固執しないことです。
常に、自分の体の調子をみながら、
楽しめる、心地よい運動をするのです。
4体を元気にする
体力を消耗させたり疲れさせるのではありません。
運動をすることが、ただの消費カロリーや、
食べ過ぎた食事のノルマだったりすると、
運動すること自体が続きません。
楽しくないからです。
ただの消費活動で、体が疲れるだけなのです。
だんだんやりたくなくなっていくのです。
体を元気にして若返らせるために運動をするのです。
運動することは、ただ、気分を良くすることで、
体の調子が良くなるためなのです。
そうすると自然に続けることができていきます。
心地よさに向かって運動したい気持ちで
取り組むことができます。
お読みくださりありがとうございました。