52理想体重よりHAPPY体重
1 体重より健康
- あなたが目指している理想体重はどうやって決めたのですか?
- メディアの影響?
- 専門家からのアドバイス?
- 公式に当てはめて身長から計算した?
- 憧れのタレントさんの体重?
多くのダイエッターは、理想体重をもとに、減量をしようとしています。人にはそれぞれ、その人にあう体格があります。大きめの体の人、小さめの体の人、中くらいの人、やせ型、やや肉付きの良い人。その体の特量も、自分自身だと思いませんか。
自分の理想体重になることが、そんなに重要なことなのかを、考え直す必要があるかもしれません。その理想体重はメディアからの刷り込みである可能性が高いからです。
心も体も快適な状態が健康ではないでしょうか。体重を減らす食事はやめて、健康になるための食事をしましょう。その結果として、あなたはあなたの適正体重を手に入れることができます。
食べ物に対しての罪悪感がなくなり、何でも食べることができます。生きるために必要な栄養は、体が教えてくれます。栄養バランスにこだわりすぎることもなく、その時に食べたいものを、楽しんで食べることができていきます。
食事が自然に、ヘルシーなものになっていきます。ジャンクと言われる食べ物も、必要以上に毛嫌いしません。食べたいと感じたときは、楽しむことができます。心地よく体を動かして、楽しむことができます。心も体も軽い状態です。その時があなたのHAPPY体重です。
2 ヨーヨーダイエット
体重を減らそうとダイエットして食べ物を我慢する
➡食べたいものを我慢するのは結局は無理である
➡「食べたい食べたい」とストレスが生まれる
➡そしてある日、爆食いしてしまう
➡罪悪感が生まれる
➡また食べ物を我慢する
➡爆食い➡我慢➡爆食い➡我慢
➡悪循環になり抜け出せなくなっていく
これが痩せない原因です。喜びと共に食べ物を食べることが大切です。それは体が知っています。体重を減らそうと食事制限するのをやめるのです。
3 ダイエット情報を捨てる
- ダイエットをやめるのが怖いですか?
- 太る気がしますか?
- ダイエットに成功して維持できていますか?
- 維持できているのは食事制限を続けているからではないですか?
- いつまで制限していきますか?
- 食事を心から楽しんでいますか?
- 頭で考えて食べていませんか?
- 食べ物を楽しむことを忘れて制限の中で食事をしていませんか?
- 減量のために多くの制限を自分に課していませんか?
- 様々なダイエット知識で頭の中でいっぱいになっていませんか?
- ダイエットルールを守りコントロールしていませんか?
- 自分の体が欲しがるものを我慢していませんか?
- ダイエット情報で食べ物を選んでいませんか?
- 本当に食べたいものをちゃんと食べていますか?
- 特定の何かを食べたときに罪悪感がありますか?
- 今日一日を快適に過ごせましたか?
- 心地よく体を動かしていますか?
- 無理な運動で疲れていませんか?
従来のダイエットは短期的に減量するための方法です。本や雑誌、テレビやラジオ、ネットなどでダイエット情報があふれています。
ダイエットすることでリバウンドを繰り返し、ダイエットする前より、太りやすくなっていきます。長い目で見ると減量をめざした制限のあるダイエットは全く効果がないのです。
食べるというのは、生きていくのに必要な普通のことです。ダイエット情報により、何かを食べるのをやめてみましょう。あなたの頭の中にこびりついているダイエット知識を捨てる。あなたの中にいるフードポリス(食べ物警察)とサヨナラしましょう。
4 自分の体が欲しがるものを食べる
自分の食事は自分が決めるのです。体の声に耳をかたむけて、あなたが本当に食べたいと思っている食べ物を食べて、食事を楽しむことをしてください。満足のある食事をして、食事そのものに、ストレスを与えず、自分のやるべきことをするのです。いつもいつも食事のことばかり考える生活からは離れましょう。いつ食べるか、何を食べるか、あなたの体の声をしっかりと聞いていきます。
- 自分の食事は自分が決める
- 食事を楽しむ
- 毎日の生活を食事と運動に支配されない
- ダイエット以外の自分のやるべきことをする