直感的食事10か条5:心と体の満足度を見つける

 

Discover the Satisfaction Factor

心が満足する食事をする

  • ただお腹を満たすための食事はストレスになる
  • ストレスは爆食いにつながる
  • 心が喜び満足する食事をする
  • ダイエット食を食べない
  • 麺類の代替え商品、こんにゃく麺などを食べない
  • やせるために我慢して他のモノを食べても満足しない
  • 「カロリーも低いしこれでもいい」という食事では満足しない
  • 心が満足する食事をする
  • ヘルシーなものをお腹いっぱいという考えはやめる
  • 食べたいものを適量たべる
心が満足する食事が重要です。
何かの決まりがあると
どうしても、そこにストレスが生まれます。
かといって
自由に食べたら太ってしまう
という恐怖があるのです。
それで、皆
いそいそと、ダイエットに励むのです。

しかし、自由に食べたから太ったのではなく
食べ過ぎたから
動かない生活をし過ぎたから
太ったのです。

食べ過ぎと動かなすぎが原因です。
現代人は、食べ過ぎなのです。
心も体も満足するような
食べもののチョイスをするように
少しずつ、トライしてみましょう。

今までのダイエットの癖が出るため
最初は、自由に食べるということや
自然に食べるということが
難しく感じるかもしれません。

練習と思って
一日でもはやく
自分の心と体の声を聞いて
自由に、自然に食べるということを
始めてみましょう。
減量ダイエットとは無縁になっていきます。

本の紹介:Intuitive Eating(直感的食事)


こちらの本の中にある記述です↓
"The Japanese have the wisdom to keep pleasure as one of their goals of healthy living. "
日本人は健康的な生活の目標の一つとして、喜びを保つ知恵を持っています。

ただ、お腹を満たすのではなくて、
満足感を得るということですよね。

私たち日本人は、
季節の食べ物を楽しんだりします。
季節の行事と食べ物も、関わりあっています。

器を選んだり、美しく盛りつけたり、
食事を楽しむ知恵があります。
腹八分とも、言われています。

日本ではそんなに
極端に太りすぎの人はいないにも関わらず、
ものすごいダイエット、健康ブームです。
メディアに操られていると言えます。

この本の中では、
食事を楽しむことについて、
フランスもとりあげられていました。
ワインとチーズとパン、ご馳走、
そして、デザートを楽しんでいるのに、
肥満者の割合が低いということでした。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと