直感的食事10か条3:食べ物と仲良し

 

Make Peace with Food

食べ物と幸せな関係を持つ

  • 良い食べ物と悪い食べ物というように分類するのをやめる
  • 分類するのは情報の刷り込みからの判断
  • 頭で食べるのをやめる
  • あなたが食べたいと思ったものは体に良い
  • あなたの心と体が求めている食べ物を食べる
  • 食べてはいけない食べ物はない
  • シンプルに食事を楽しむ


マフィンレシピの例

私はマフィンが好きで、昔も今も、良く焼きます。

グルテンフリー時代
小麦粉を排除したマフィンケーキを作った。
米粉やおからや卵や牛乳もバターも使っていた。

ベジタリアン(乳製品NG)時代
卵や牛乳やバターを排除したマフィンケーキを作った。
豆乳や、おから、小麦粉を使っていた。

これらは、まったく逆のレシピです。
グルテンフリーの時は
とにかく小麦粉を排除し
他のものはふんだんに使っていました。

ベジタリアンの時には
小麦粉を気にせず使い
卵や牛乳やバターをふんだんに使っていました。

どちらの時も
特にアレルギーではなかったこともあり
信じているからなのか
とても体調は良かったです。
つまり、どっちでもよかったのです。

その時々に、
こだわっていた食事方法にそって
様々なレシピをわざわざ作って食べていました。
自分では気づかずに
制限のストレスがあったのかもしれません。

今、そのような、食事療法のレシピは、
ほとんど、処分しました。

美味しかったなぁという
マフィンのレシピは残していますが、
それらの様々なレシピを今になって見直すと、
いったい何のために、ここまでしていたのかと、
笑ってしまいます。

アレルギーでないかぎりは
こだわりをなくしてみましょう。
心から美味しいなあと
感じるものを食べましょう。


制限することの悪影響

制限が、心に与える悪影響の方が
大きいです。
買物にも知らず知らずに
ストレスがかかります。

かといって、ジャンクフードが好きだから
毎日毎日、食べるというようなことは
避けるほうが賢明です。

食べたい物を
少量食べて、満足できるように
なっていけたら最高です。

食べたい物を食べながら
自分の体の声に耳を傾けてみましょう。
自分にとって
何が一番いいのか
自分自身が一番知っているのです。




PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと