エアフード(胃を満たす低カロリー)はNG
エアフード(Air Food)
エアフードとはダイエットのためのカロリーの低い食べもの。カロリーを抑えてお腹をみたすもの。代替え食品。無脂肪クラッカー、ヘルシーシリアル。カロリーオフのゼリー。カロリーフリー飲料。低エネルギー食品などのこと。
例えばチーズケーキが食べたい気持ちがある。でもちょっと、ダイエット的に、おからパンにしよう。チーズケーキは買うのをやめました。おからパンは、ヘルシーだからと少し食べ過ぎる。でも、もさもさしてあまり美味しくなかった。やっぱり、クリーミーな甘いものが食べたい。冷蔵庫を、ごそごそと探す。トーストを焼いてそれにクリームチーズとはちみつをかけて食べて、ようやく満足しました。
初めから、小さなチーズケーキ買って食べていれば、1つ食べて満足したはずなのです。ダイエットしようとか、考えたばかりに、結果的に食べすぎます。まず、おからパン食べました。自分が美味しいと思わなかったから、満足できなかった。胃は満たされた。でもやはり、チーズケーキが食べたいという気持ちがなくならずに、トーストを焼いてクリームチーズとはちみつで、食べた。そして、残るのは、罪悪感と後悔。
満腹になることを期待して、ヘルシーなモノを食べると、たいていは、食べ過ぎの傾向になります。ヘルシーだから大丈夫と、まず食べ過ぎます。しかし、 あなたの体は、あなたが思っているよりもとても賢く、今食べたものが、自分が欲している食べ物ではないことを知っているので、混乱を感じるのです。
エアフードのデメリット
- 偽の満腹になる
- カロリーが少ないからと食べ過ぎる
- 胃が満たされても、何か満足しない
- 本当に食べたいものへの欲求が残る
kindle出版しました!
「心と体が軽くなる直観的食事」CiCi著
ダイエットや健康のための
様々な食事方法を体験してきました。
玄米菜食、ローフード、フルータリアン、
ナチュラルフード、薬膳、
MEC食、糖質制限などです。
それぞれ確かに良い面もあります。
しかし、量や質の制限ルールがなど
ルールがあることが良くないのです。
ルールをなくして直感で食べよう!
ダイエットをやめてストレス開放しよう!
ダイエットをやめて適正体重になるための
直観的食事10か条についてはこちら
腹式呼吸を習慣化してみよう
- 鼻から息を吸ってお腹を膨らます
- 口から息を吐いてお腹をへこます
- ゆっくりとまずは3回やってみる