コップ半分空っぽか半分いっぱいか




例えば
スィーツは食べないと決めて
ダイエットしているとします。

そんな時に限って
美味しそうなロールケーキを一本頂きました。

ふだん、我慢しているものだから
薄くスライスして食べました。
でも、もうちょっと食べたい。
結局、次々と、薄く切って3切れ食べました。

1「コップ半分空っぽ」の考え方

意志が弱いから、ダメだな。
自分で自分にがっかりする。
甘いものは食べないと決めたのに。
明日から絶対、絶対、絶対、甘いものは食べないわ。
食事も少し、減らさなきゃ。

あくまでも厳しいルールを守ろうとします。
自分を責めます。
コップの空のところを見ています。


2「コップ半分いっぱい」の考え方

ずっと我慢してたから
しょうがないね。
すごくおいしかった。
薄く切って結局は
3枚食べてしまったから
今度食べる時は
厚めに切って、味わって食べよう。
そもそも、
我慢するって、やっぱり良くないかもしれないなぁ。
我慢するから食べ過ぎちゃうのかな~

自分をやさしく包みます。
柔軟(フレキシブル)で、しなやかな考え方で、
自分に合う方法を探していきます。
コップの水を見ています。

💙💙💙💙💙

自分自身にどれだけ懸命に取り組んできたか。
パーフェクトにやりたいと望む気持ちがある。
一生懸命に物事に取り組みがちである。

そんなひとほど、気づかずに
「半分空っぽ」の思考になったりします。
やってもやっても、たりないのです。

「コップ半分いっぱい」にしていきましょう。
毎日の幸せな瞬間が増えていきます。
ネガティブな食習慣の多くも、
ネガティブな考えと共に消えていきます。


kindle出版しました!

「心と体が軽くなる直観的食事」CiCi著

ダイエットや健康のための
様々な食事方法を体験してきました。
玄米菜食、ローフード、フルータリアン、
ナチュラルフード、薬膳、
MEC食、糖質制限などです。

それぞれ確かに良い面もあります。
しかし、量や質の制限ルールがなど
ルールがあることが良くないのです。
ルールをなくして直感で食べよう!



ダイエットをやめてストレス開放しよう!
ダイエットをやめて適正体重になるための
直観的食事10か条についてはこちら

腹式呼吸を習慣化してみよう

  1. 鼻から息を吸ってお腹を膨らます
  2. 口から息を吐いてお腹をへこます
  3. ゆっくりとまずは3回やってみる


腹式呼吸イラスト/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

PVアクセスランキング にほんブログ村


楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと