英語のリスニング力UPは簡単英語の集中聞き

 

1聞くだけはダメ

聞くだけでは、どんなにたくさん聞いても、
わかるようにはなりません。
音楽を聴いているのと同じで、
何となくメロディのような、
英語の抑揚を感じられるようになるだけ。

2意識して聞く

たとえ5分でも意識して聞くことです。
音に集中して、聞くということ。
わかるものを聞くということ。
聞き流しは、自分が英語に触れている時間がふえて、
勉強している気になるだけで、
実際にはほとんど、意味がありません。


3単純作業と聞き流し

耳に集中できる単純作業であれば、
聞き流しも効果があります。

私の場合は、草取りをしながら、
たくさんのシンプルな英語を聞いて、
リスニング力がアップしたのを感じました。
耳に集中して、内容を楽しみながら、
聞いていたからです。

普段の生活で、耳に集中できるのはどんな時か、
自分自身で他にも探しながら、
やってみてください。
  • 草取り
  • 散歩
  • 編み物
  • お風呂

一方、次のことは、けっこう、
やっている作業に脳をつかって、
意識がリスニングから離れることが多いです。
それでも、聞きつづけているならば、
ときどき、リスニングに集中する時間があったりします。
そして、作業とともない、
また、意識、脳で考えることが、作業の方に行きます。

つまり、ちゃんとリスニングできてない状態になります。
でも、自分は、聞いていると思っている。
〇時間、リスニングしたと、思っている。

ながら聞きをすることで、
勉強した気になってしまうのであれば、
思い切ってやめてみて、
ちゃんとした勉強時間を作ってみるほうがおススメです。
  • 買物
  • 掃除
  • 洗濯
  • キッチンでの作業

4聞き流しでなく集中へ

英語上達したいと思うと、どうしても、
すきま時間も何もかも、
英語漬けになろうとしてしまいます。
気持ちはわかります。

聞き流しも、100%意味がないわけではなく、
時々、意識が、音にいくときがあれば、
その時は意味があります。

しかし、英語の聞き流しは、勉強した感だけが残るので、
「聞き流しはほとんど意味がない」
と、知ることが大切です。

そして、少しでも、
集中する時間を作るようにしていきましょう。
私も、このブログを書くときには、
つい、BGMとして英語のPodcastを聞いてはいます。
英語の音が好きで心地よいからです。

時々、音が飛び込んできます。
無意識から意識に音が入ってきます。
その時だけ、聞き流しにも、意味があります。

だいたいの時間は、脳が文章を書くことに集中しているので、
リスニングにはなっていないのです。
本当にバックグラウンドミュージックです。

去年のコロナ騒動から、
本当にたくさん、家事しながら、聞いてきましたが、
その割には、
リスニングに大きな効果があったとは思えません。

コロナ以前に、
草取りしながら、簡単英語をたくさん聞いた時に、
自分の中でリスニングに変化がありました。

本当の単純作業で、
聞き取れるわかる英語を聞くことに意識が行く時だけ、
ながら聞きがうまくいきます。

5簡単英語のリスニングおススメ

その時に聞いていたのは
Enjoy Simple Englishのショートストーリーです。
それを聞き続けたら
海外ドラマが、
すーっと耳に入り、自然にわかる場面が増えました。
英語のポッドキャストが楽しめるようになりました。
もちろん、すべてわかるには
語彙の問題が残ります。

しかし、基礎の力を身に着けると
そのあとの勉強が楽になっていきます。
簡単な英語を集中して聞くことが大切です。



💛💛💛💛💛💛💛
英会話のリスニング力を上げるには
中学英語程度の簡単な会話を
たくさんたくさん
馴染むまで、口からスラっと出るまで
聞きこむのがおススメ。

簡単!シンプルな会話中心!
面白くて楽しめるテキストなので
ぜひ聞いてみて。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村

U-NEXT




音声タッチペン付き アルクのえいご絵じてん SUPER

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと