「多読多聴」まずはたくさん聞いて英語力アップ
「多読多聴」まずはたくさん聞いて英語力アップ
1簡単な英語をたくさん聞く
- たくさん聞くということから始める
- 自分がテキストなしに聞いてわかるものをたくさん聞く
- 興味のあるトピックを選ぶ
- 馴染んできたらリピーティングする
- 音のリズムをつかむ
NHKラジオの基礎英語がお勧めです。1,2,3とありますので、まずは聞いてみて、どれくらい聞き取れるかで、自分でレベルを決めましょう。本当に聞き取れるものを、まずはたくさん聞いていきます。わからないモノを聞くのは本当に時間の無駄になります。簡単すぎると思うくらいでちょうどよいのです。聞いているうちに、自然にリピートできるようになります。ある程度、聞けるようになってきたら、日本語の入っていないEnjoy Simple Englishはお勧めです。読んで簡単だと思っても、それを話すのは難しかったりします。馴染んでないからです。簡単なものを、たくさん、聞いて体に馴染ませていきましょう。
- ラジオ基礎英語1~3(NHKラジオ)
- Enjoy Simple English (NHKラジオ)
- 究極の英語リスニング1(アルク)
体験記・・・2014年3月のTOEIC780マークした後に、この3つの英語の基礎をとにかくたくさん、聞きまくりました。それによって、トピックや、内容が自分の興味のあることだと、ポットキャストも聞こえるようになりました。海外ドラマもシチュエーションによっては、スーッと耳に入ってきます。当たり前の話ですが、語彙は、自分の興味以外にも広げないと、いつまでも、全部聞き取れるようにはなりません。まずは、ある程度の、普通の会話は、スーッと耳にはいってきて、自然に聞き取れるようになると、楽しみが広がります。勉強のモチベーションもアップします。簡単英語をたくさん、聞いてみてください。私も引き続き、簡単英語を聞くのはルーティン化しています。実際に声に出して、リピートしながら聞いたりしています。
アルクの教材は好きでよく利用します。昔、ヒアリングマラソンやりました。当時は、ただ、聞けばいいと、わからないのに、とにかくたくさん聞きました。流し聞きの効果はあまりありませんでした。しかし、ちゃんと勉強したものは少しずつ聞こえるようになっていきました。今はアウトプットとセットになっているのがありました。
私は、教材や、英語スクールにはけっこう、お金をかけてきました。今は、コロナで、プライベート英会話クラスはお休みしています。無料でできることもたくさんありますが、自分の目的に合わせて、ある程度はお金を使うと、モチベーションが上がります。語学習得には時間がかかるから、モチベーションアップさせながら、とにかく継続が大事です。
2基礎の文法はしっかり
なんでもそうですが、結局は基礎が大事です。ここはしっかりと押さえておきましょう。
BASIC GRAMMAR IN USEがお勧めです。
中学生で習う英語の文法が一番大事です。話す基本になっていきます。
テキストは何でもよいので、中学英語の文法はしっかりとやります。
リスニングとともに、基礎を固めていきましょう。
このブログでは、ダイエットや健康に関することを英語の本やサイトで読んで、気になることを、体験を交えてお話しています。
にほんブログ村