小さな習慣スライトエッジ「ダイエットやめたら痩せた」
ダイエットやめると痩せる
小さな習慣スライトエッジ(SLIGHT EDGE)
スライトエッジとは、
取るに足らない小さなこと、そんなわずかな差。
小さなことを積み上げていくことで、良い習慣が手に入る。
その考え方についてです。
ダイエットをやめて適正体重になるために、
小さな習慣を作っていきましょう。
1Show Up
- 現れる
- その場に行く
- 行動に移す
- 行動できる環境にいく
例えば、ウォーキングすると決めたら、とにかく、外に出ることです。とりあえず、シューズを履くこと。とりあえず、外に出ること。すぐ帰ってきてもいいのです。とにかく、その環境に身を置くことをする。
2Be Consistent
- 行動に移したら、それをとにかく続ける
- いつもやる
- 毎日やる
- ただシンプルに続ける
- 自分との約束を守る
一日一日、続けていきます。とりあえず、今日もやりましょう。つなげていく。シンプルに、今日も続けていく。あなたは自分で決めて、自分と約束したのです。やってみたら、ハードルが高すぎたと感じているかもしれません。そんな時はハードルを下げて、ただただ、シンプルに続けていくことです。
3Have a Good Attitude
- 良い態度でやること
- 物事がうまくいかないときほど、ポジティブに考える
- あきらめたくなる時、良い態度とポジティブな気持ちが必要
- ネガティブな人と交流しない
- ネガティブなことをいう人を正直だと混同しない
- 人の批判はしない
- 不平不満は言葉にしない
気分が暗くなると、食べ物に走る場合があります。一時的に食べ物で、感情を明るくしようとするのです。エモーショナルイーティングといって、特に空腹でもないのに、感情で食べてしまうのです。自分が必要としているエネルギー以外の食べ物になりますね。それが太る原因にもなります。気分がすぐれない日もあります。お天気のように、時間がたてば変わったりもします。落ち込んだ状態の時に、食べ物以外で自分を元気づける、自分だけの方法を探しておくといいですね。睡眠がお勧めです。
4Be Committed for a Long Period of Time
- 長期的に考える
- 一日で成功はしない
- 1週間かかる
- 1カ月かかる
- 3カ月かかる
- 1年かかる
- 3年かかる
- それを受け入れる
従来のダイエットは、短期的です。一生、継続してできないことは、すべて短期的だと、とらえましょう。時間がかかることを受け入れて、淡々と、気分の良い一日を積み重ねていきましょう。その日の体重に固執しないことです。体重は計らなくても良いのです。自分自身が、行動にはりもあり、活動的に動けて、心も体も心地よければよいのです。体重を目安にしたダイエットは、そこから抜け出すのが大変になっていきます。測る場合は、単なる記録と認識しましょう。
5Have integrity
integrityとは「正直さの実践と共に、高い道徳・倫理的な原則と価値観を持って一貫し、妥協なくそれらを遵守する振る舞い」のこと。
- 自分の信念を貫く
- 誰も見ていなくてもベストを尽くす
- 真摯に物事に取り組むのは自分の為である
- 自分を信じる
- 情熱を燃やす
- ビジョン、ゴール、使命を明確にする
自分を信じましょう。直観的食事といって、自分の体の声を聞いて食べる方法がお勧めです。自己尊重できるようになっていきます。いつ食べるのか、何を食べるのか、どれくらい食べるのか、すべて、自分の体の声を聞いて食べていきます。
朝、起きて「WEIGHT LOSS MADE REAL Podcast」を聞いていたら「Slight Edge」が気になり、調べて、ダイエット的にまとめました。英語を学ぶと、情報が増えます。自分で新しい情報を調べるのはワクワクします。
英語を学ぶのにアルクの教材は本当にお勧めです。私は「1000時間ヒアリングマラソン」を1年ほど、ずいぶん以前にやりました。基本のリスニングに「究極の英語リスニング」は本当に役に立ち、今でも聞いています。イングリッシュジャーナルも聞いたり読んだりするようにしています。
にほんブログ村
にほんブログ村