断食と爆食いを繰り返して太るダイエット
断食と爆食いを繰り返して太るダイエット
95%のダイエットが失敗とアメリカでは言われています。ダイエットが短期的で、制限のあるものだからです。成功したかに見えても以前の生活に戻るとリバウンド。ダイエットとリバウンドの繰り返しから抜け出しましょう。
1 ダイエットのデメリット
①爆食いしてしまうーBinge eating
我慢するから、爆食いする。そしてまた、断食、少なすぎる食事、一定の食事制限をして、ストレスがたまり、爆食い、やけ食いをする。そのサークルから抜けられなくなる。食事制限は、自ら、太りやすい体を作っているようなもの。
- 食事制限のストレスは、爆食い・やけ食いにつながる。
- 体の声を聞いて食べ、常に満足していると、爆食いしない。
②摂食障害へつながるーdeveloping disorders
様々な情報から、自分に許したものしか、食べれなくなる。ほかのモノを食べたときには罪悪感が生まれる。何をたべていいのか、わからなくなる。食事を楽しめない。
- 良い食べ物、悪い食べ物に支配される
- 自分が何を食べたいのか、わからなくなる
- 食べることを楽しめない
急に体重が減ることで健康リスクがあったり、筋肉が減るというデメリットもありますが、ここでは食事に焦点をあててみました。
2 直観的食事
自分を信じて、自分の体の声を聞くことです。いつ食べるのか、何を食べるのか、どれくらいの量を食べるのか。ダイエットや健康のための情報よりも、あなたの体の声を聞くのです。
- お腹が空いたら食べる
- 食べたいものを食べる
- お腹が満足したらやめる
- ダイエット情報は捨てる
- カロリー計算しない
- 栄養バランス考えない
- 食事を楽しむ
- 体重に集中しない
体の声を聞いて食べるというのが直観的食事です。自分が適正体重でずっといられる、一番、自然なストレスのない方法なのです。
3 ボディポジティブ
今の自分を受け入れる。自分の理想とする体型が、テレビ、雑誌の情報で刷り込まれたイメージになっていませんか。朝起きたら、急に、今の自分の体になったわけではないですよね。今の自分の体は、自分の毎日の生活の中で作られてきました。自分の生き方が、今の体を作ってきた。まずは、今の自分を受け入れることです。そして、急に変えようと、制限のあるダイエットをしないことです。生活習慣をほんの少し変えるだけで、心地よく、自分がいつも快適でいられる自分の適正体重になっていきます。心と体にストレスを与える、制限のあるダイエットはやめる。今の自分を受け入れたうえで、食べ物と良い関係を築いていきましょう。
All of us are made different.
Different sizes and different shapes.